Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
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機動戦士ガンダム バトルオペレーション 追記
遊びはじめてある程度様子もわかってきたので
詳しい感想などを書きます

現状、バズーカ&格闘だけのゲームと化してます

バズーカは当てますと
敵が硬直するんでそこを連続攻撃したり
格闘で硬直させたりと
そういう流れになってまして
味方でフルボッコにするゲームですw

そろそろ無課金組と課金組に格差が生まれ始めてまして
課金組はコストの高い機体に乗ってまして
ちょっと俺様つえーーーーができる状況となってますね

このゲームは出撃すればするほど強くなれるシステムですので
出撃回数を課金しない限り、課金してる人には追いつけないわけです

またバグを利用したチートだといえるものも出てますが
運営側が何か対策したとか聞きませんから
運営方針をちょっと疑問に感じることもあります

やった限りにおいて感じたのは
寿命は短そうって感じですね。

新しいマップとか追加されたりしましたが
結局バズーカ&格闘の流れに変化なく
そればかりしてて課金したいという気持ちにならないんですよね

マッチングも不安定だし
チャットもほぼないし
イマイチ盛り上がりに欠けるってのが本音かも。


| Makoto | PlayStation 3 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
機動戦士ガンダム バトルオペレーション をダウンロードしてみた
機動戦士ガンダム バトルオペレーション をダウンロードして
遊んでみました。

公式ホームページ
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/




基本無料です
アイテム課金タイプです
出撃できるようになるエネルギーは120分ごとに
一回分が無料で配られます
3回分まではチャージされます
あとは課金やレベルアップ時に
備蓄という形で買ったりもらえたりします。

戦闘は基本味方で団体行動しながら
敵をフルボッコにするゲームですねw

1対多数って状況に持ち込めれば撃破しやすいというものです

アニメのように一撃で倒せません

まあ面白いんだけど
まだまだ作りこんでいくべきレベルです。

チャットシステムもありますが
ほぼ無言で進行しますし
キックも平気で行われてますね
(低レベルの人を蹴ってるの見てちょっと引いた)
勝ちたいのはわかるんだけど
そこまでこだわらなくてもって感じがしないでもない


私は遊んでみて課金するまでではないけど
時間つぶしにはいいかなって感じました

PS3を持っててネットにつながってるようでしたら
試すのは無料ですからお試しあれ。
つまらなければ消せばいいだけですから。


| Makoto | PlayStation 3 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第11回目(1周目終わっての感想)
とうとう2周目に入りました

今まで持ってたアイテムとか
レベルとかいろんなものは持ち越しなので
変わったことはストーリーの進行が
最初に戻っただけでしょうか?
二周目以降限定のクエストもあるようですし
(確認できたのはボス系を数倒すものっぽい?)
あまり変わり映えしないって言えるかもwww

実際戦闘はぬるくなりすぎてどうにもなりません
無双状態ですね



ここからは二周目に入ったので
一回エンディングを見てるわけなので
感想などを書いていきたいと思います。

一言でいえばこのゲーム惜しいですね
やり込み要素はあるにはあるんですが
夢中になれるかといえば疑問符が付きます

ストーリーは説明不足気味の部分が多数あり
繋がりがいまいち見えない部分があり
結局、盛り上がりが欠け気味です。

全体マップを見てる限り
一地方の話であり、ストーリーで出てくる他国からの応援の話といい
結局これは続き物としての導入とみるべきなのか?
それともそこまで作ろうとして結局ぽしゃったのか?
謎ですね。

最初から中盤までは楽しいですよ
戦闘、ストーリーも中盤までは・・・。

終盤に近くなるとプレイヤーキャラとポーンを
見た目を自分好みに何回もいじれるので
日によって髪型変えたりしたりすることも可能だったりと
面白い部分もあるんですが、戦闘やストーリーがダメになっていって・・・。
着せ替えゲームに近いといえる部分もあるけど
装備品のデザインが微妙にださく感じたりしますw


人にすすめるには少し躊躇をしてしまいます。
結局、シナリオによって尻切れトンボのようなものがあって
繋がりが見えなくて、有耶無耶のままなんで
気持ちよく終われないのです。
ですから人にはすすめにくいです。

以上が私の2周目に入った感想です


| Makoto | PlayStation 3 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第10回目
注意
ぶら下がり健康法ではありませんwww







上記を見て
何をしてるのかがわかる人はエンディング間近か
二周目の人でしょうか

ドラゴンズドグマのジョブレベル上げの
ちょっとした小技です

領都に大穴があいた後にあるクエストをしますと
兵士が無限に沸いて、襲ってくるんです。
それを利用し、ジョブレベル上げをするってものです
(ジョブレベルアップは倒した数のようなので)
兵士は一体当たりの経験値が少ないので最低限のレベルアップで
ジョブレベルだけがあげれるって寸法です

教会の塀の上に陣取ってもいいんですけど
時折兵士が塀の上に飛ばされてきたりして
目を離してると死んじゃうんですよwww
ぶら下がりだとその危険は少ないってだけです
時折落っこちて殺されたりしますけどね汗


今現在の私の状況はと言いますと

地下遺跡エヴァーフォール のクエストの達成条件等は
満たしてるんですが、宝箱から出る主に防具を集めてます。
エヴァーフォールは、二周目に入るとまたエンディング近くにならないと
これないので、集めないとどうにもなりませんので。

あとはできるクエストはほぼやりつくしました。
王妃関連のクエスト2つは結局発生しませんでした。
発生条件のトリガー見逃したのが痛かった。
二周目には忘れないようにしようとは思ってますが
このまま防具集まるんだろうかって少し不安もあり
好みの中身が出るまでリセットもなんかなぁーって感じなので
敵を倒しながら、コツコツとリセットなしでやってます。


| Makoto | PlayStation 3 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第9回目
ウルドラゴン(オンラインのやつ)2回目倒しました。

報酬がいっぱい出てるところの画像をw





今回手に入ったのは

アビス装備3点セット
マスクオブベオウルフ(頭装備)
アスカロン(片手剣)
エンジェルフィスト(大槌)
ツインゴッド(メイス)
ホワイトウイングス(大杖)

あとは竜の鼓動が20個(これはいつもでますねw)


なんかドラゴンとの戦いのための準備だけに最近なってますw
そのうち、2周目に入るとは思うけど・・・。


| Makoto | PlayStation 3 | 05:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第8回目
真理は深き高みにあり というクエストの流れの中で
ウルドラゴン倒しました
なんか微妙に弱かった気がしたんだけど
世界中でオンライン共通だからあんなもの?




アビス装備(胴アーマー、足アーマー、腕アーマー)
マスク
短剣
盾(ファイター&アサシン用)

がでました

他にも出たかもしれないけど
一気にとったから覚えてないかも
倉庫見ればわかるんだろうけど・・・。

強化するには恐ろしいほどのお金がいるわけですがwww


追記:
気になったのでチェックしてみました

エンジェルフィスト(大槌)
エルハーベン(ダガー)
シャインヌール(盾)
マスクオブアポローン(頭装備)
アビスコート(胴アーマー)
アビスアーム(腕装備)
アビスグリーブ(足アーマー)

これだけでてました。

装備画面とかスクリーンショットとかとれないんだよな
微妙に不便w


| Makoto | PlayStation 3 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第7回目
メインクエスト
決戦まで進みました





とうとう最初に登場し、心臓を取ったドラゴンとの戦いです。
画像では小さく見えるけど
結構でかいですよ
モンハンよりは迫力あると思うw






結果から言うと無事に勝利したわけですが
いまだエンディングではないです
一応スタッフロールは流れますがw
詳しいことはネタバレになるので書きません。

私は、好感度MAXのキャラが一人さらわれてくるんだけど
それがマデリンでがっくりきてしまった・・・。
そりゃクエストをクリアしまくって最後にMAXになったキャラだと
そうなるんだろうけどさw
うーーーむ

そして焚火のところで…って展開もあるわけだがwww
なんかなーって感じw


このゲームはやはり主人公は弓系推奨っぽいです
難易度がすごく下がりますし
いろいろできて楽しいです。
隠されてる宝箱を開けるには
二段ジャンプか浮遊系じゃないと無理なものが結構あります


決戦に勝てば主人公の武器防具はすべてミューテーション化します
そして使ってた系統のドラゴン武器というべきものがもらえます。
(私は短剣と弓だったので二つもらった)
あとは忘れたwww

ドラゴンに勝った後が難易度過激にアップで結構大変です。

いまだ、二周目に入れてないことでお察しください汗


| Makoto | PlayStation 3 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第6回目


メルセデス弱いです…
助けたくなったけどここは涙を呑んで・・・。
(レイピアのために・・・)


まったりとプレイしてます。
ボスクラスとの戦闘ばかりしてて
レベルが61になってしまったのに
ストーリー的には
やっと、メルセデスとの別れになったところです

ネタバレになるんで
相手の名前は出さないけど
陰謀渦巻く設定ですなーw

私は、レイピア欲しさに手を出さなかったので
メルセデスは残念なことに自国に御帰りになってしまいました。

ついでに マデリンともお別れが待ってました。
短剣ださかったので渡したし、路銀も渡したし
なんだかなーって感じかwww


まあストーリー的には盛り上がってきたところです
竜王の指輪も贋作作って本物はキープしてしまったし
少し悪人プレイに嫌気がさしてマデリンには優しくしたって感じかもねw

| Makoto | PlayStation 3 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第5回目
私のプレイはクエストマニアに近いんですがw

やってしまいましたよ
一つのクエストの派生が発生しないかもしれません。

謁見というクエストがあるんですが
その途中で、王妃にあっていなければ
そのクエストが終わった後で
王妃関連のクエストが発生しないっぽいんですよね。

このゲームはオンラインだし自動セーブなので
気づいた時には時すでに遅しwww

もうクエスト終わらせる前には戻れなくなってしまいました汗

セーブは一つだし
バックアップして書き戻しも可能らしいが
ペナリティもあるからそこまではやってなかったんだよね。

二周目に回すかな・・・。

どうしようか迷って遊んでるうちにレベルは53になってしまったし
現状、そこらのボスには苦労しないで倒せるようになってしまったw
ドレイクとかももう数回倒して
ミューテーションがあまり意味のない防具二つ発生したしw

このまま続けるしかないっぽいな〜

現状DLCでクエストのやつ発表されてますが
あれって一回目の配信のをやった感じでは
気づかない場所にある宝箱に誘導してくれるって感じだと思う。
別に自力で隅から隅までいってる人はあまりいらないかも。
後々にどうなるかはわかりませんけど。
もらえるものを使って何か発生するとかあるならやる価値はあるかな。

それとこのゲームはレベルアップするときに
ついてるジョブによってステータスの伸びが
違うらしいので、こだわる人は地獄っぽい
私は、タイミングが合えば伸びてないステータスが伸びるジョブにして
クエストでレベルアップできるならさせるって感じです
それ以外は普通に拘りなく育ててる感じです。

| Makoto | PlayStation 3 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第4回目
護衛クエストの一場面です
キメラに急襲されました
NPCキャラが慌てふためいてるのが写ってますねーw
(二枚目に宿屋のおじさんが・・・)











NPCが死なないようにするのが大変ですね
プレイヤーキャラについて回るような感じがするので
遠距離攻撃系のほうが安全なのかもしれません。

大型モンスターは
装備が整ってくると楽しめますよ。
いいお金稼ぎにもなりますし

お金稼ぎといえば
このゲームの簡単なお金稼ぎの技は
牛を殺しまくって
肉を大量にゲットして
腐りかけにして店売りすればいくらでも稼げます。

どうせクエストで幻の肉あつめないとダメなんで
殺しまくらないといけないし、まあおすすめ技ですw


| Makoto | PlayStation 3 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第3回目


結構強くなりました。

メインキャラは
アサシンとストライダーはジョブレベルはカンストしました。

メインポーンは
メイジとソーサラーはカンストしました。

キャラ自体のレベルは
31になりましたので
デカキャラ相手でもあまり苦戦はしなくなりました。
上記は、夜間のサイクロプスとの遭遇戦で
魔法で燃やしながら、弓矢でガンガン攻めてる感じの場面ですw

ボタン押しゲームに近くなってるんですけど
モンハンよりは難易度低いかなー

宝箱は固定とランダムがあって
ランダムでいいものでるまでポップしたらあけに行くって感じですね
ポップ時間がわからないから適当に他のことしながら開けに行ってるけど
調べてみるかなw


| Makoto | PlayStation 3 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第2回目
遊び始めて数時間後に後悔して
現状ジョブチェンジ可能になってから
すぐにメインポーンをメイジにしましたー

メイジってのはこのゲーム中で回復魔法を使える唯一の存在です。

このゲームは
プレイヤーキャラとメインポーンは常にパーティにいるけど
サブポーンというべき雇い入れるキャラは
基本的に使い捨てなんです(言い方悪いけどw)
何故なら、サブポーンは雇い入れた時からレベルの変化しないし
スキル装着も変更できないからです。

だから、自分がレベルアップしたら
次々に変更して高いレベルのキャラに切り替えていくってのが
このゲームを楽にすすめるコツになります。

それで、最初の話です
回復は一人は絶対必要なんですが
サブだと思うようなスキル構成とかアビリティが好みじゃないから
そうなったというわけです。

ある程度キャラが強くなってきたらいろんなアビリティを取るためにも
いろんなジョブで育てることになるので
あまり気にすることはないんですけどね。


| Makoto | PlayStation 3 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 第1回目
ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)


本日プレイし始めました。

女性キャラをメインに使い
メインポーンも女性キャラで
主人公はストライダー選択
メインポーンはファイター選択
残りポーンはメイジ2人雇いました。

感想らしい感想述べるには全然やってません。
クエストを10個ほどクリアしたぐらいでしょうか
(強制クエスト(自動で受注のモノ)も含む)

セリフは英語ですね
字幕を読むしかありません。
ちょっと反応遅れてヤバいことになったりしますw

基本的に採集してて今のところ薬草とかは自給自足できてるけど
なんかちょっと緊張感が切れますね。
使用場面でポーズかかるので。

それとポーンの回復が
魔法以外の薬品を使うのが遅くて
なんかイライラしました。

基本的に戦闘はスキル発動とかの
ボタン押しゲームと化してる気がしないでもないけど
これぐらいのほうが一般受けはいいのかもしれません。

これから期待しつつ進めていきたいと思います。


| Makoto | PlayStation 3 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション 
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション
レベルファイブ



このゲームについては
既存のゲーム所持者にはダウンロードでサポートあるからいいけど
いつも思うけど、完全版商法ってなんか嫌なんだよなー

今思うと
本編自体は面白かった
(3DS版自体は中途半端だから初めての人はこれさえすればいいと思う)
追加コンテンツは短めのクエストばかりで
いつの間にかやらなくなってたって感じでしたね
(他のゲームに興味が移った)

戦闘部分は無茶な設定もあったから
(特殊な作戦じゃないと勝つの難しかったりした)
イージーモードの搭載も正解だとは思う。

初めからここらのことができてればってはおもう。

これで評価が大きく変化することはないとは思うけど
値段も下がってるしやってみるのも一興だと思います。


| Makoto | PlayStation 3 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 体験版
ドラゴンズドグマの体験版が
ダウンロードできるようになったので
プレイしてみましたけど
これって日本語の吹き替えありなんですかね?
モンハンよりは忙しくはないけど
それに近い状態で字幕読んでいくのほぼ不可能なんですけどw

予約してるけど
マジにどうなんだろう。
日本語吹き替えがないとしたらこれコケる気がする。

購入を検討されてる方は
体験版をプレイすることをお勧めします

面白そうな要素もたくさんあるのに
少し残念な気もするし
体験版なので
実際はどうなのかわからないし
まだ情報収集が必要っぽいですね。

| Makoto | PlayStation 3 | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンズドグマ 予約しました
ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
カプコン


上記ソフトを少し不安を持ちながら予約しました。

参考価格: ¥ 7,991
価格: ¥ 6,335 通常配送無料
バーゲン価格:
OFF: ¥ 1,656 (21%)

でしたー
予約段階で21%オフか 不安だw

オープンワールドタイプで和製で成功してるゲームってほとんどないので
期待と不安が混じってますが期待を込めて購入予約しました。


| Makoto | PlayStation 3 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 白き聖灰の女王 第五回目
クリアしました。

最後までプレイした感想を書きますと

シナリオの盛り上がり方としては
ジャボーを倒した後のほうが
グッとアップします。

DS版より追加されてる部分と考えてもらっていいんですが
ここの部分がスタジオジブリの味が出てるという感じがアリアリとします

最後の最後のシーンは少し考えさせられますけどね汗
オリバーなら大丈夫ってメッセージなのかもしれないけど。

戦闘面では
最後の方のボス戦を除いて
すんなりと進めることができますし
最後のほうでHP回復とMP回復のアイテム山のように使えば
勝てることもあり、難易度的には
そんなに大変なものではないと思います。

作業的な部分があるとすれば
お金稼ぎの部分でしょうか。
最後に備えてお金稼ぎが必要なのは否定できないし
戦闘は楽なのでそんなに苦痛ではないでしょう。
退屈なのは仕方がないw

このゲームの遊び方としては
私はアニメを見てる感じで
気軽にプレイするのがいいんじゃないかなと思ってます。
シナリオ的に好き嫌いの存在する表現もありますが
王道的な流れではありますから
多くの人にはすすめられると思います


追伸:

クリア後の特典はいろいろあるようですが
金色のイマージェンが各地に出現するとか
新しい討伐クエスト、依頼クエストを受けれたりと
いろいろあります。
最強武具とかはクリア後じゃないと作れないものばかりですので
やり込むには一度クリアが必要になってきます。

| Makoto | PlayStation 3 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 白き聖灰の女王 第四回目
終盤なんですが
ジャボーと戦ってMPたりず
敗北して少し経験値稼ぎとお金稼ぎしてます

レカの町の近辺で
トットコっていうイマージェン倒すと
ウマーーーですね
経験値が一体当たり8000もらえますので
一気にレベルアップしますw

ドラクエで言うところのはぐれメタルみたいなものでしょうか?!

戦闘になったらまずはトットコから倒すのがいいですよ
最初に倒そうとしてる限りでは逃げられてないけど
最後に倒そうとしたら消えちゃったことがあるので注意が必要かも

まあ遭遇できて倒せたらウマウマです。

レカの町から少し下って
平地のような部分になったところでしか
出現を確認してないんだけど。
あとこっちのレベルが50を超えてても絡んでくるので
ポップさえすればうまいって感じかな。

二桁は倒してないけど
仲間にしたいなー

見た目は トットコで予想のつく人はつくだろうが
このゲームはジブリが関係してますw
トットコは模様のないアレのようにも見えるw


| Makoto | PlayStation 3 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 白き聖灰の女王 第三回目
物語もそろそろ終盤近くまで進んできました

死者の湖をクリアしたところまできました。
次は ナナシ城に乗り込んでジャボーとの決戦になります。

ここまでのプレイした感じでは
あまりストレスなく進んできまして
やりごたえがあるのかと言われれば
何とも言えないってのが本音でしょうかw

ストーリーは好き嫌いあるでしょうが
まあ王道的な流れですね。

クエストも数は多いのですが
基本的にヌケガラビトになった人たちを
元に戻すってもので
ごく簡単なものになってます

これは子供をターゲットにしてるのかな?!
今のところ手間取ったのは
イマージェンを預かってレベル40まで育てろってやつと
進化済みのイマージェンを3体連れて来いってやつぐらいでしょうか

戦闘はイマージェンで苦労するボス戦とかも
主人公の魔法を連発で乗り切れたりと
これは倒し方を理解すれば解けるって考えればいいんだろうか?!

ここまで遊んだ感じでは
気軽に楽しむにはいいと思います
がっつりとハマりたい人には不評かもしれませんけど・・・。


| Makoto | PlayStation 3 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 白き聖灰の女王 第二回目
3つの魔石を探せ まで進みました。

経験値稼ぎせずとも
ほとんど作業的なものなくて
ここまできてしまいました。

ここまでの感想は
アニメを見てるような感じってのがピッタリですね。

操作系ではDS版と違って
使いやすくなってると思います

テレポートも街中でできるしw
その他いろんな部分が良い方向にかわってますね。

成長させる方向性が定まってて
お金に余裕があるようなら
早い時期からお菓子をイマージェンに
たくさん食べさせることをお勧めします

愛情によってボーナスポイントのようなものの上限が増えるので
愛情ランクあげるにはお菓子をあげた回数っぽいので。

まだまだ先は長そうです。
DS版の時と同じ問題として
イマージェンについて
いつも使ってるもの以外は
あまり使わなくなってきて
変化に乏しくなるって点は
今のところ改良されてないようです。



| Makoto | PlayStation 3 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 白き聖灰の女王 第一回目
二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)
二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)

まったりとプレイしてます
現在オーキニ島のドートン森のおかんの中まで進みました。

このゲームでは妖精は大阪弁なんだねw

実際笑ってしまったけどねw

ここまでのプレイした感じでは
3DS版の完全版というのはある意味正しいのでしょう。

戦闘に関しても
趣向が違ってます

ストーリーは今のところ一本道ですが
寄り道が許されないかというとそういうわけではなく
多少の寄り道は許されるけど
流れに沿ってないところに行くと
敵が強くて即死ってだけw

アニメ作品を見る感じですね
多少の経験値稼ぎも必要な部分もありますが
迷うこともないし
(次の行き先にマークで案内されるので)
今のところは気軽に楽しめるものです。

ボスとの戦闘では勝つための作戦がいることは否定しません。

3DS版で好きだった人にはやってほしいとは思います
あれより出来がいいですから。


| Makoto | PlayStation 3 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 白き聖灰の女王 購入
二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)
二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)
レベルファイブ


現在やってるゲームないので
時間的に余裕ができてきたので
購入しました。

来週にはゼルダが来るっていうのに買ってしまったw

巷では DSで出たものの完全版らしいです。

プレイした感想などは追々書いていきます。

ディスク入れると毎回大体インストールに10分かかるのはデフォなのかな。
このゲームもインストールしますって出て10分ほどかかりました。


プレイした感想は次回から書きます。


| Makoto | PlayStation 3 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
エースコンバット アサルト・ホライゾン の体験版を遊んでみて
次に遊べそうなゲームを探してて
少し前まではファンだったシリーズものでしたので
エースコンバット アサルト・ホライゾン体験版 をやってみました

結論から言いますと

求めてたものとなんか違いました
購買欲がなくなりました・・・。

個別的になんか違うって感じたところを言いますと

操作感がまず違うんです
舵が効きすぎる感じが
昔のゲームセンターとかにあった
フライト系ゲームの感じがしてイマイチ気に入らない

ドッグファイトを演出したいんだろうけど
ゲーム性の方向に振りすぎてて
私は好きになれない

機関砲を生かしたかったんだろうけど
上記の演出は気に入らないなぁ

と、いう感じでして
私は体験版をしてみて
購入はやめようと思ってしまいました汗

シナリオに関しては
体験版では評価できませんし
細かい部分は
製品版との違いもあるでしょうけど
購入を考えておられる方は
一度体験版をプレイされることをお勧めします

音楽とか雰囲気はイケてそうな感じがしたんだが
残念です。


| Makoto | PlayStation 3 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. 感想 続報
なんか噂が気になって
知り合いといろいろ試してみました。

アドホック・パーティーでの
使い勝手は
すごく疑問を感じるものでしたね

というか
やる気が失せる・・・。

固定メンバーで
長時間楽しむにはいいんだろうけど

オフラインで楽しむ分には
地図やアイテムなどのグラのギザギザとか
まだ容認できますが
オンラインで楽しむには
ちょっと考えさせられるものがありますね。

こういうの見てしまうと
カプコンもスクエニと同じような道に進み始めたのかって思ってしまいます
利潤優先でエンドユーザーは置いてけぼりという・・・。


これでは安心して人にはお勧めできませんね。



以上が私の追加の感想になります。

願い:カプコンさん もっとユーザーの立場に立った開発をしてください

モンハン持ちってのも今よく考えれば、
ユーザーが苦労して工夫した結果であって
ゲームの設計上はどうかなって考えさせられるものだと思う


| Makoto | PlayStation 3 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. 感想
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

上記ソフト
本日数時間プレイした感想を書きます。
PSP版は遊んでたので
違いについてになりますね

感じた印象を列挙していきますね

画面は確かにきれいになってます
ただ、マップだとかアイテムだとか
いろんな部分において
ギザギザが残ってて気になることは気になりますw

キャラクター、アイルー
モンスターなどは
力入れてるんでしょうね
確実にきれいになってて
細かい部分まで違和感はないですね

操作性については
カメラ操作が
右スティックでできることは便利で
PSPに戻りたくないって思わせる部分でもあります。

一番の不便な部分は
セーブデータの扱いでしょうか
PS3のHDDにいったんコピーする必要があります
そして
PSPで遊ぶには
メモリーカードにPS3からコピーが必要です

自動的に同期の
取れる手段の導入が欲しいところですね

メモリーカードから読み込み書き込みでもよかったと思うんだけど
いろんな事情で無理なのかなぁー

アドホック・パーティーはまだ試してないので
何とも言えません。

軽く数か月モンハンから離れてましたので
確実に下手になってまして汗
リハビリしないと
他の人たちに迷惑かけるレベルなので
オンラインはしてないんです。
リハビリ頑張らないと・・・。



これを体験しちゃうと
次からは
据え置き版と携帯版のパック商品とかも
ラインナップに加えるべきかもって思うんだけど
(但し多少の割引価格でねw)


| Makoto | PlayStation 3 | 21:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
カプコン


一応予約しましたw

周りの環境をいうと
PSP版はブームそろそろ下火になってるんだよねw

きれいな画面で今までのデータのキャラとか見てみたいから
購入することに決めました。

操作がどう変わるのかにも興味あったので

参考価格: ¥ 4,800
価格: ¥ 4,079 通常配送無料
OFF: ¥ 721 (15%)

この商品の発売予定日は2011年8月25日です。

だそうです

本音をいうと
もっと早く出してほしかったなぁ

これからは
携帯機と据え置き機のタイトル同時発売になること願ってます
持ち歩く場合
私の場合なら二つ買うかもしれませんし


| Makoto | PlayStation 3 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
MAG 久々にやった
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
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ソニー・コンピュータエンタテインメント


PSNが復旧して
数日間
上記を久し振りに遊んでました

以前やってた頃から
大きく変わってましたけど
スキルツリーとか
武器の解放方法とか
いろいろと

でも
結構面白かったですね

以前の感想と同じく
排斥投票ありまくりで
なんかなぁって思う部分はありますけどねw

人も多い時間帯と
少ない時間帯があって
人の偏りがすごくて
今から始めようって方には
お勧めはできないと思ったりします

私でも
レベル1から育てようとは思いませんからね

以前やめた時にはレベル60だったのでやってみただけ
今は上限70になってましたけど

今回のPSNの情報漏えい事件に関連して
期間限定で無料開放されるという話も聞くから
やってみるのはいいかもしれませんが
すぐにマッチングされるとは思わないでくださいね
結構待たされたりしますし
いまだに
初心者相手に俺様ツエーしてる人たちがいっぱいいるゲームですw

ある程度覚悟がいるかなー
基本的に、音声チャットは英語圏の人ばかりです。



| Makoto | PlayStation 3 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
PSNの個人情報 変更完了
やっとログインできるようになりましたね

パスワードの変更しろっていうので変更しましたw

こっちの責任じゃないんだが


名前
姓 適当なアルファベット一文字
名 適当なアルファベット一文字

住所
郵便番号 適当な数字一桁
都道府県 適当な県
住所 適当なひらがな一文字 を枠に一つづつ


にしときました。


今回の件あってから
チャージも使う段階になって
ギリギリの額しか入れないことにしたし
これでいいかなって感じでしょうかw

今回の被害を受けるまでに
チャージで残ってた 500円 は一応そのまま残ってました。

パスワード変更したばかりで
さっそく
変な外人から
フレンド登録依頼が来てるっての大丈夫なのかー
近日中にまたハッキングされそうで怖いーーーw


ソニーって信用に値しないってよくわかったから
これからはよく注意しようっと嬉しい

まじめに
住所とか名前入れてバカ見たからねー



| Makoto | PlayStation 3 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
B-Blog IT! from PS3で新狩人生活はじまる!『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』夏発売決定 | インサイド
PS3で新狩人生活はじまる!『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』夏発売決定 | インサイド

これは買うべきなのかー

セーブデータ共有できるのはいいことだね

このブログでもそうやってほしいと書いた覚えがあります

追加要素次第で買うかどうか決めたいと思います。
大きな画面でコントローラーが使えるわけですから
買うことに前向きであることは確かです。


| Makoto | PlayStation 3 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
B-Blog IT! from 復活「プレステ・ネットワーク」に、また脆弱性 | WIRED VISION
復活「プレステ・ネットワーク」に、また脆弱性 | WIRED VISION

そろそろ復活しそうなんだけど

大丈夫なのかすごく不安になるんだけど・・・汗

これって
新たなイタチゴッコの始まり!?

復活したら
メールアドレスとか
いつでも消せるやつしか登録しないことにしようっと
そしてできることなら全て嘘の情報に入れ替えることにしようっと

それしか確実に防衛する方法なさそうだし・・・。




| Makoto | PlayStation 3 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
GT5 に対して 幻滅気味
ミニカー騒動を見聞きして
なんかすごく幻滅しちゃったなぁ

作りこんでなかったんだって
発売何回も延期して
あれはないだろうって感じですね

GT初代の頃に発売する時には
乗れる限りの車に乗って
データを取ったりしたってうたってたのに
あの熱心さはどこ行っちゃったんでしょうね

熱中度がいまいち上がらなかったのも
作り手側の熱意が
無意識のうちに感じることが
できなかったのかもしれないと思いはじめてます

日本のゲーム産業はどうなったんでしょうね
悲しいですね・・・。

| Makoto | PlayStation 3 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
GT5 第5回目


現実にこんなことはできないですからw
一発で廃車覚悟ならできるけど・・・。

現状としては
お金にはある程度余裕ができてきたので
次から次に乗り換えて
パスしてたレース等を
ぼちぼちとやり始めてます

所有台数40台超えたりしてるけど
愛情注いだ存在っていまいち確立してないです
最終的には
できるのかもしれないけど
今のところはないですね

話変わりますけど
最近のアルファロメオは
このころの雰囲気に回帰してきてるのかもしれないけど
この頃のアルファロメオは美しいですね


| Makoto | PlayStation 3 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
GT5 第4回目


上記は
プロフェッショナルシリーズ内の
ルポカップの
ニュルブルクリンク北コースの一場面です。

まったりプレイしてますw

この車は
何かでのプレゼントカーを
フルチューンに近くいじったものです。

数回のためにフルチューンするってのがねぇw
お金稼ぎそんなには困らないけど
愛着という点では疑問がありますね

ぼちぼちやってます

| Makoto | PlayStation 3 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
GT5 第3回目


赤がきれいに出ないなぁ
上記のゲーム画面は
アマチュアシリーズでの
スーパーカー・ノスタルジア・カップの
ラグナセカのコークスクリューでの場面です。

車は
イタリアン・フェスティバルと
スーパーカー・ノスタルジア・カップの
2つに出れるようにこれにしましたw

GT5の熱中度が上がりにくいのは
縛りがきついからかもしれない
いろいろあるんだけど
気に入ってる車をコツコツチューンしていって
戦っていくモードが全くないといってもいいかも

次から次に車乗り換えていくのも楽しいけど
車購入してはチューンして
次の車に乗り換えてって
流れはいまいち熱中できないなぁ

シミュレーターとしてならいいけど
夢のカーライフのシミュレーターに近いものとしては
現実味がないからなんか違うって感じちゃうんだよね。

まあ ぼちぼちやってますw


| Makoto | PlayStation 3 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
GT5 第2回目


まったりとプレイしてます
AスペックもBスペックも
やっとアマチュアシリーズに入ったばかり
先は長そうだ。

上記のは
全仏選手権のサルトサーキットでの一場面です

私の印象では
フランス車のスポーツバージョンといえば
ブルーの印象が強いのは
アルピーヌのイメージに毒されてるのかなぁ汗

ネットしたり
本読んだり
テレビ見ながら
Bスペックでまったり稼いだりノンビリやってます

グランツーリスモ、
以前より熱中度下がってるのを実感しちゃうのは否めない・・・。

| Makoto | PlayStation 3 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
グランツーリスモ 5 購入
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント


前もって予約してなかったけど
ヨドバシカメラ梅田店にて
お昼休みに行ったら買えました。

7180円(税込)の
ポイント加算 934 でした
京都店開店によって
梅田店は通常プラス3%ポイントされてるので
計13%のポイント加算でした

プレイしてみた感想は
まずディスク入れたら
いきなりアップデートが必要ですとかでて
約130MBのダウンロード開始w
これでバージョン1.01になったらしい。

次に
インストールしたほうがいいよっていう勧めに従って
インストール・・・約40分かかりましたw

今回買ったのは
初回生産版でしたので
プレゼントカーを入手して
一番最初のライセンス試験をクリアしたりしてみた
(以前のようにゴールドで埋めようってやる気がいまいち起きない)

手持ち金額が200万しかないので
わたしはMR-Sという車を購入して
サスペンションとコンピュータだけチューンして
出れるレースに出て遊んだけど

まあ
いうなれば
良い意味でも悪い意味でもグランツーリスモですね
ゲーム性が薄いとも言えるけど
シミュレーターとしては完成度は高いと思います。

最初まだるっこしいので
プレゼントカーで
出れないかといろいろ試したら出れてチート気分w
マクラーレンとかで
ワールドコンパクトカーとか出れるってこれってバグ?!w
サクサクとある程度資金をためて
本当に欲しい車を購入しようと
コツコツと…。
GT-RでFRレースで稼いだりとかw

楽勝過ぎてドリフトの練習と化してますけどねw


このゲームは
好きな人にはお勧めしますけど
ゲーム性を期待してやる人にはお勧めしません。
ヨドバシカメラ梅田店に行った時点では
初回生産版たくさんあったし
予約なしでも買えたから
実際売れてるのかどうかはわかりませんね

| Makoto | PlayStation 3 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF13 のダウンロードコンテンツを信じてた人たちって
FF13を作った人たちの発言で
公式ページで
末永く・・・・って発言から
ダウンロードコンテンツがあるはずだって信じてた人たちって
マジにいるんですかね・・・。

パッケージの裏とか説明書とかでも
一言も プレイステーションネットワーク対応 って
書かれてません。

対応予定が少しでもあるならば
無駄になっても書いておくのが普通ですからね。
それがたとえ極々少しの変更でも。

穿った見方してしまえば
中古品に流れるのわかってて
自ら長く愛される作品ではないと
わかったから 販売本数増やすために
どうとでも取れる発言であったと思うべきでしょうね。

最近のスクエニ自体が
過去の遺産で食いつないでる感じがアリアリで
ゲームユーザーをないがしろにしてるとしか思えません。

今度発売されるFF14でも
FF13購入された人用に
特別といえるのか知らない装備がプレゼントされるらしいしw

そういう商売の方法になったと思うべきかとw

今度発売される Xbox用のFF13買えば
また別の装備がプレゼントされたりするんじゃないかなぁ?!

そうやって何本も買っていただきたいって感じだと思う。

多分これから発売されるゲームすべてで
そういうのやってきそうだけどね。

| Makoto | PlayStation 3 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 -光と闇の覚醒-  第七回
過去のバランドールに戻ることになって
戻ってすぐの3連戦がつらいw

騎士の力に頼りきってたのがはっきりするけど
サイラス(NPC)が
勝手に攻撃して いつの間にか 瀕死に^^;

そこから崩れていくって感じですね
現状レベル 47前後なんですが
レベル引き上げたほうが早いのかなぁ

そろそろストーリーは終盤に近付いてるから
ここら辺から大変になることは仕方ないかぁ


とゆっくり進行中・・・。

| Makoto | PlayStation 3 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 -光と闇の覚醒-  第六回
行き詰り気味だぁー。

ユウリの使用武器は弓にすべきだったな…
エルドアの使用武器は杖にすべきだったな…
と後悔がw

ボスクラスの戦闘が非常につらい。

レベル引き上げるしかないのかなぁ

いろいろ悩みながら
時間もあまりないので 明日以降の課題にするかぁ

| Makoto | PlayStation 3 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 -光と闇の覚醒-  第五回
ゆっくりとプレイしてるので進行が遅めです

やっとアルバナを開放したところです

今までオンラインでの
プレイをせずに
クエスト類も
一人でを選択し
NPCキャラ引き連れてやってきたわけですが
別に不自由を感じるわけでもなく
まあいいか的なノリでやってますw

今はやり込み要素にまで手をつけてないことが大きいんでしょうね。

今はストーリーを楽しんでるので
一応最後まで行った後に
ゆっくりを手をつけたいとは思います

これまではレベル上げを意識的にしなくても
なんとかなってきたけど
徐々に苦しくなってきてるので
近いうちにレベル上げをしないとだめかも^^;

| Makoto | PlayStation 3 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 -光と闇の覚醒-  第四回
セカンドパートに移行して
少しづつすすめてます。

やっとグリードから
虫の谷に行って
シーザーが合流するかってところまで
進行してきました。

ファーストパートは
シズナ姫を助けようとして
追っかける展開でしたが
セカンドパートになってからは
過去に戻って
いろいろして少しだけ干渉していくんだけど
大事な人たちは救えなくてって
感じですね

セカンドパートになると
普通にフィールドには入れなくなるので
(解放していく感じになっていて 行ける場所は増えていくみたい)
気軽に経験値稼げないし
スキルの割り振りが足りてないと結構つらいものがあるのも事実
アンデット対策に
ホーリーライト使えないと
レイスとかサキュバス倒すの苦労するし
聖水使えばいいんだけど一つ500だし、もてる数に限りが・・・w

と、まあ 少し苦労しながら進めてます汗


| Makoto | PlayStation 3 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 -光と闇の覚醒-  第三回
やっと 前作部分が終了しました
ドグマホール までです

終わると同時に どうなるんだろうなとは思ってたけど
イベントを挟んで今回発売されたシナリオに
ほとんど違和感なく移行して
今回発売された部分をやり始めたばかりです

感覚的には
追加ディスクって感じでしょうか。
クエストなどの進行なども
維持されますし
装備もそのままですし
レベルもそのままなので。

まあ、よく出来てるゲームではあるので
購入を検討されてる方にはお勧めかもしれませんね

シナリオ的に好き嫌いがあるゲームですけど
ストレスなく遊べるとは思います。
操作感、シームレスで戦闘に移行するシステムなどなど
| Makoto | PlayStation 3 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 -光と闇の覚醒-  第二回
前作してないので
最初からを選択して

現在、 ブラスタ平原・滝の洞窟 まで
進みました

これって
少し改変されたものになってるようですね

例えば 住民の依頼って 前作ではなかったみたいだし
クエストも ひとりで と だれか と選べて
ひとりで の場合、ストーリーモードでのキャラ二人を従えて
戦えたりしますので。

まあまあ 面白いですが
騎士に変身した後とか
なんか単純化されてる部分とかもあるようで
どうなんでしょうね。

ストーリーをより深く理解してもらうために
前作をプレイしてもらうために
つけたと思えば良心的でもあるし
新作部分にいまだに突入できないってのもどうかと思うんだけどw

実際問題として
私がまとまった時間取れてないので
進行が遅れてるってのが大きな要因ですが汗

イベントシーンのキャラが装備によって
見栄えまで変わるのはいいことだとは思うけど
鎧の種類の少ない序盤には少し悲しいものもあるのは事実w

| Makoto | PlayStation 3 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 -光と闇の覚醒-
白騎士物語 -光と闇の覚醒-
白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント

発売日から遅れること数週間
できる環境になったので
少しづつやり始めました。

前作は遊んでないので
どうかと思ったけど
遊び始めの
最初の選択画面で
前作のデータ引継ぎではなく
最初からって選択肢 を選んだんですが
前作の最初からプレイが始まるみたい。

考えようによっては
2本分遊べるってことなのかな?!

まだ遊び始めたばかりで
集中して時間取れないので
進行が遅いので
感想らしいもの言える状態じゃないけど

今のところは結構面白そうって感じですね
このゲームの戦闘画面って
最近 なんかで見たことあるなぁって思ったんだけど
これって ファイナルファンタジー14で見たんだって
ふと思ったんだけど
発売は白騎士物語のほうが古いわけで・・・。

まあ、同じような作りになってしまうのは
仕方ないんだろうけど
FF14って輝きがなさそうな気がした。


| Makoto | PlayStation 3 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)  まとめ的なこと
現在 レベル55になりました

人には勧められないゲームだと思います

面白いけれども

オンライン専用で
中身の人たちの一部の人たちの行動が
日本人的な尺度では理解不能かもしれないので

危ない言動見た限りに書くと
(差別的単語出てくるけどご了承ください)

ニガー ニガー と叫びながら
同じ部隊員を殺しまくるプレイヤー

クラン(ギルドのようなもの)が
半数以上いる部隊に入ってしまって
サポートに回って
回復や蘇生をしてたら
約20分間の戦闘の残り1分で
強制的に除外された
もちろん 経験値はもらえずw
この場合 点数的に
部隊の上位にランクされそうだったのか知らないが
味方キルもしてないし サポートして
何回も蘇生したのに理解不能

4文字単語をずっと叫び続けるプレイヤー

耳障りな雑音をわざとずっとたててるプレイヤー

戦術についてボイスチャットで 喧嘩する外人同士
(リーダーがスナイパーの時に問題になりやすいね)

まだまだあるんですが
書くの疲れるしーw

ですから
他人様にはお勧めできません

多分 私は60までいったら多分やめちゃうかもしれないな

このゲームすると
プレイステーションオンラインの
本文のメッセージなしの
フレンド登録がくるのには困るなぁ

| Makoto | PlayStation 3 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用) レベル上がっての感想
現在、レベル23まで上がりました
(最高レベルは60)

この時点までの感想になりますが

対人戦ばかりになるので変化はあって

お値段の割には遊べるんですが

いかんせん マップが少ない^^;

あとキャラクターの動きが
走る、歩く、ほふく前進
ジャンプ、少し腰落とす ぐらいなので
微妙に不満がたまりますね

転がるとかできないからw

あと
外国人が主に
英語なのでボイスチャットでガンガン話してるんですが
4文字言葉連発 おおすぎ
生活音ガンガン聞こえてくるし

大きなミスもないのに
あと負け戦が濃厚になると
分隊長に対して
除外投票を何回も提起してくるのはいただけない
そのうち
除外投票が却下されると
たちが悪いのは
他のメンバーを除外投票で追い出そうとして
次から次に提起して
投票成立のための必要票数減らそうとするのは
やはりいただけないw

わたしは 分隊長とかする気ないからいつも
傍観というか 投票に参加してませんが
分隊長とかがほかのメンバーとクランが違ったりすると
排斥する動きがよくでて
他のメンバーに対しても
同じようにするのは いただけないと思いました

オンラインサービスの提供期間の最低保障が
12か月らしいので
(そのかわり月額料金とかいらない、ソフトウェア買うだけで遊べる)
どうしてもやりたい場合以外もう4カ月近くたってるので
よくよく検討されることをお勧めします

| Makoto | PlayStation 3 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

人に勧められて
数日間やってみたけど
これ人少ないな・・・。
作戦にもよるけど
人数揃うのを待たされることが多々ある汗
発売から数カ月たってるからかもしれないけど
半年もたってない状態でこれって厳しいものがあるな



最初に 演習があって
一回だけ経験値がもらえて
それでレベルアップして
スキルポイントがもらえるわけですが
その後の経験値は
すべてオンラインでの戦闘でもらうことになります

所属会社は3つ
この3つが争っていくわけです

初心者向けのものが
鎮圧作戦と呼ばれるものなんですが
同じ所属人間同士で
模擬戦のようなものです

でも
ここでは
レベルが40とかの人がざらにいて
スキルポイント付けまくって
探知されにくいとか
性能のいい武器とかなどなど
初心者などを虐殺してますねw
たぶん ここで挫折する人多そう
おもしろくないと言えば面白くないですから

私はやり始めて数回目で
動きがぎこちなかったのは確かですが
誤射も何もしてないんだけど
分隊から除外 とかいうの食らって
放り出されました〜。
実際 なにもできずに数回殺されただけなんですけどね
ですから
こういうのに耐性のない人にはお勧めしません

そして
今からやる場合は
相当のハンディを背負ってると思ってやらないと
大変だと思います

面白い点もあるけどね
そこまでついてこないだろうな 普通の人は

そして一番の問題点は
PS3のソフト自体が
家電量販店などでは
最低数の在庫しか扱ってないようですし
タイトルも絞り込んでるようなので
お店によっては
このゲーム自体店頭に並んでること自体ありません
そういうゲームですw


PS3ってもうメジャーになる目がない気がする・・・。
ヤマダ電機やジョーシンなどで見る限り
並んでるタイトルは 有名どころのみだし
棚の面積的には
XBOX360と同じぐらいしか・・・。
WiiとDSが異常に勢力伸ばしてたのが目に付いた
TVゲーム自体面積が減ってると言えば減ってるんだけどね

| Makoto | PlayStation 3 | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
End of Eternity まとめ
ネタばれしないように書くのは困難だから
抽象的になってしまうな^^;

一度クリアしてみての感想ですが
おもしろいと思います

ただし
敵の攻略にはいろいろ作戦が必要だったりするので

代表的なのは
後ろからの攻撃
属性攻撃
上空からの攻撃
物陰に隠れての攻撃
などなど

合わない人には合わないといえます^^;

効率的なアイテムゲットのためには
ステーションの有効利用や
打ち上げ、地面への打ちつけなどを活用しないと難しいし

お金を稼ぐだけなら
戦闘もなしに稼ぐ方法はあるけど
俗に言う 錬金術な方法としての
材料購入 → 合成 → 売却
ってやつですね
それでいくらでも稼げますが楽しくありませんw

ストーリー的には
基本的には 重いものがありますね

キャラがしゃべるセリフは
お世辞にも上品とは言えないし

ステーションの活用は初期から意識して
カラー揃えないと後々苦労するし

と まあ とっつきにくいけど
気に入れば楽しいと思いました。

万人にお勧めできるゲームではありませんが
気になったら ネットで情報をいろいろ調べられて
購入するか否か をお決めください。


追伸:闘技場は作業的になりやすくいまいちだ汗

| Makoto | PlayStation 3 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
End of Eternity 第3回
ミッションとか
できるだけやり残さないようにしようとすると
いろいろ往復させられて
大変^^;

アジトがある街以外でも
ミッション発生するので

あと
やってて思ったことですが

このゲーム

キャラが いい感じで壊れ気味なんですけどw
ちょっと演出上とかも
やばいんじゃないのって思う場面がチラホラ・・・。
戦闘シーンのセリフはヤバめなのは確かですねw


お金稼ぎしながらゆっくりしてるので
いまだにチャプター7w

やっとストーリーが本格的に展開しはじめたあたりです

| Makoto | PlayStation 3 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
End of Eternity 第2回

第2回目になります

チャプター4まで進みました。

戦闘の基本は
インビンシブル・アタックしつつ
キャラの配置を三角形にキープしながら
レゾナンス・アタックで削りまくるってのが
基本になると思いますが

もう少しバリエーションほしかったなぁ^^;

I.S.ゲージが戦闘中になくなると
ちょっと厳しくなりすぎる・・・。
現実的に回復手段が少なすぎるし

ゲームーオーバーになったら
リトライのためには
お金がいるってのは
批判多そう。

ゲームの戦闘でお金を稼げるわけじゃないから
微妙なことは確かですね
戦闘で得られるアイテム売れば
お金にはなるけど

さすがにまだまだ序盤なので
(週末にどこまで進められるかわからないけど)
ストーリー的にも
お使いミッションで流されるままの状態だしw
謎がいっぱいの状態で
ストーリーについての感想は述べれるはずもないです

やってて思ったのは

FF13で甘やかされたツケが
多くのプレイヤーを苦しめそうだということですか・・・。

リトライにお金がかかるとかって
今までなら普通だと思うんですよね
(ドラクエなら教会で蘇生するには寄付がいるのが普通)

というかんじでしょうかw

徐々にFF13の悪弊が出てくる気もするなぁ


| Makoto | PlayStation 3 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
End of Eternity 第一印象
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
セガ


本日から遊び始めました

まだまだ序盤ですから
これから印象が変わることもあるでしょうが
感じた事を書いていきます

トライエース作品に
共通のように存在する
チュートリアルで戦闘の基礎はわかります

面倒ではあるんですが
今までのゲームと少し違うのでやっておいたほうがいいと思います

ここでの注意点は
普通の攻撃ではない場合の行動開始ボタンが
□ボタンであることでしょうか。

私は 読み込みで時間かかったりするのが
嫌なタイプなので
インストールして遊び始めました
約5GBですから10分弱かかりましたが^^;

ストーリー部分は
まだまだ序盤なので
なんとも言えませんが

プレイ感と合わせて

独特の癖がありますね

これははっきりと言えます。

第一印象としてはこれぐらいかなぁ


| Makoto | PlayStation 3 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
エンド オブ エタニティ を 予約しました
PS3版

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
セガ


Xbox360版

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
セガ

どっちも同じ日付に発売され
どっちも値段同じで好きなほうをどうぞといわれてw
私は
PS3版を選びました。

参考価格: ¥ 7,980
価格: ¥ 6,247 国内配送料無料
OFF: ¥ 1,733 (22%)
「予約商品の価格保証」対象商品。
この商品の発売予定日は2010年1月28日です。

上記が現状の価格情報です

セガとトライエースの作品ですので
好き嫌いがあることは確かです

特にトライエース作品は
独特の癖がありますので^^;

Star Ocean The Last Hope スターオーシャン4
などのスターオーシャンシリーズ

インフィニット アンディスカバリー

ヴァルキリープロファイルシリーズなど

と言えばわかっていただけるかな?!

| Makoto | PlayStation 3 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファイナルファンタジーXIII 感想 まとめ

エンディングまで行きました

やりこむことがあるならクリア後にと思って
ミッションとかも結構飛ばしましたが。

実際
一本道のストーリー
マップも行き先がわかるように
マークで先導されて
また 多くのマップが迷いようのない一本道

って感じでしたね

最後のほうになると
雑魚でも強めの敵がいっぱい出てくるんですが
その多くが強制戦闘になってしまいます
(道が狭いから避けようがない)

このゲームの戦闘システムは私には
あまり面白いと思えるものではありませんでした
オプティマ変更(作戦とジョブ構成の変更)の
タイミングが全てのように感じるものがあります

また大きな問題点として
ゲームの中の好きなキャラでパーティ組んで
クリアを目指す人が多いと思いますが
このゲームは
強敵を倒すためには
是非必要というキャラが暗に指定されていて
(キャラによって使えるアビが少しづつ違うため)
そのキャラがいないと
相当苦労しますので
いれこむことができない点もあります

またキャラがたってないというか
お気に入りのキャラが
できないのも問題ですね

ですから
ストーリーも特段感動するものではないし
キャラ達に感情移入できるわけでもなく
ただ単に 映像作品を鑑賞してるかのような印象しか
持てませんでした。

そういう点では
映像や音声の点では
PS3の性能を活かしてるんでしょうけど・・・。

このゲーム プレイステーションネットワーク対応でもないし
これ以上の追加での発展はなさそうなので
終わった感想として どうなのかなと思っちゃいますね。

ドラクエ9は 追加のクエストダウンロードあったから
まだしもだったけど・・・。

次回作は様子見決定かもしれないなぁ
スクエニのすべての作品について購入するかどうかの判断。

| Makoto | PlayStation 3 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファイナルファンタジーXIII 感想 第3回
11章まで進みました

ストーリーは一本道
マップも・・・って流れは途中までは同じでした

10章に入ってから
パーティのバトルメンバー選択の自由
オプティマの全ロールが
解禁されました

強制バトルは相変わらず
メンバー勝手に決まったりしますけどw

11章に入って
グラン=パルスに飛ばされてから
移動の自由&選択の自由度が広がりました

表面上はですけどね

現実、続きのストーリーを進めると
全てにおいて一本道w
まああと数章残すだけだし
仕方がないんでしょうけど。

またミッションも始まりました
これは 同時に受諾できるのは
ひとつのみ
順番に進めるように暗に指示されてる気がしますね
クリアしたら次のがうけれるのがその近くにあったりして
徐々に難しいものという感じの流れですね


でも
はっきり言うと
グラン=パルスのモンスターの強さ
ゲームバランス崩れてる気がしますw

一応13章までらしいけど
この時点でこのバランスは・・・。

飛ばされてきたあたりでは
大型モンスターには歯が立ちません。

やってて思ったけど
グラン=パルスのあたりからが
本当に作りたかったゲームなんじゃないのかと思えるんですけど
そこのみを見ても中途半端だし 発展させたとしてもだめっぽいし

全体的にも

時間がなかったのか
技術がなかったのか
発想力がなかったのか

何かが足りないのは確実で
何かが違うといえます

まだエンディングまでは
進んでないので何とも言えませんけど
これで定価9000円オーバーか
購入した価格は値引き後7300円ほどだったけどw


発売前に
FF13らしきものをフライングゲットして
そのプレイの感想がダメすぎるという
あるブログの記事を読みましたけど
あれはやはりこのことだったのかもと
納得させられてしまう自分がいるんですよね。

遊ばれる方が
単なるムービーを主としたゲームと
考えられるなら お勧めしますけど

良質なRPGと思われて
購入されるのはお勧めできないことははっきり言えます

でも後々不安な点も

このゲームの武器改造システムの出来は
微妙すぎるわけでして

この程度しか作れないとは
次期のFFオンラインゲームに
すごく不安が募ります


| Makoto | PlayStation 3 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファイナルファンタジーXIII 感想 第2回
第8章まで進みました

章いくつまであるのかわかりませんが

ここまで
ほぼストーリーは
選択肢もなく
一本道です。
(ボタン押したりして淡々に進めるだけw)

マップもほぼ一本道です^^;
迷子になりようのないマップ・・・。

敵と戦闘する or しない
天候操作により敵を2種類から選択するというぐらいだけでしょうか
自由度といえるものは・・・。

ストーリー、人物関係などが
展開していったり 繋がりが見えてきたりしてますが
まだまだ先が見えてないけど

このまま
戦闘時に少し方向キーいじって
ボタン押すだけのこの状態に
モチベーションが持つかどうか^^;

この週末にどこまで進めるかわからないけど
一応頑張るしか・・・。


| Makoto | PlayStation 3 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファイナルファンタジーXIII 予約しました
ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

本日予約しました。
FFXIII アマゾンでも
数確保できるかわからないのか
入荷数が増えるごとに予約受け付けて
いっぱいになると一時受け付け停止するみたいですね

さすがにPS3でビックタイトルって言えるものが
今までほとんどなかった中
それもPS3だけで発売のものが
やっと発売されるわけですから
売れるんでしょうけど

ここ最近の
スクウェアエニックスの
作品をプレイした感じだと
すごく不安ですけどw

でもまあ期待してます。

でもこの値段ってのがネックだな
一般に売れまくるかどうかは

参考価格: ¥ 9,240
価格: ¥ 7,719 国内配送料無料
OFF: ¥ 1,521 (16%)
「予約商品の価格保証」対象商品。

発売までにはまだ下がるだろうけど


| Makoto | PlayStation 3 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
フロム・ソフトウェア

これって
ネタゲームとしか言いようがないですw

BGMからしてどこかで聞いた感じですし
はい、いいえ の選択肢では
いいえ を選べば にやりとしたくなるネタが隠れていたり
PS3の性能を無駄に浪費してるグラフィックス
(床やブロックなどにはPS3の性能を遺憾なく活かしてるのにw)
などなど
狙って作られたとしか思えないゲーム

行けるエリアについては
初期から結構自由度がありますが
親切設計ですので
迷うこともあまりないと思います
例えば
次にどこ行くべきか
地図には表示されるし
ダンジョンではマップ手に入れてなくても
行った部屋のつながりは表示されるオートマップ
(昔のあるゲームのシステムそっくりの地図システムw)

ゲームの底辺に流れているのが
あるゲームを土台にして
複数のゲームのネタををプラスしてって感じでしょうか

私は面白いと思いましたが
人によるかもしれません

興味のある方は
公式サイト
に行ってムービーなどを見て検討してください

| Makoto | PlayStation 3 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 2回目の修理完了
本日、PS3が2回目の修理から戻ってきました。

料金は前もって言われていた通りに
無料でした。

本当に直ったかどうか安心はできませんがw
この前の経緯があるからw

修理内容は
以前と同じ
メイン基盤交換ということです

これから負荷をかけて
長時間動かして放置してみようと思ってます
それで問題がないようでしたら
直ったといえるでしょうし
また故障したら電話するしかないし^^;

どうなることやら。

| Makoto | PlayStation 3 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 再入院!?
先週に直ってきたばかりで
今週末に長時間起動してたらまた故障したようですw

今度は
FAQにある症状として近い状態のものが出て
起動すらできなくなりました

夜遅くまでやってまして
電源消さずに寝てしまったようで
朝起きて画面を確認するとフリーズしてました
仕方がないので強制的に電源落としたわけです
その後、電源を入れると
起動したとき出る最初の画面にもたどり着けずに
電源ボタンが赤点滅に移行し
どうしようもなくなるというものです
FAQには その場合は内部の温度が高くなってることが原因ですから
しばらく冷まして再起動してくださいと書かれてますが
どうやっても起動できない状態に陥ってます。

またソニーに電話して引き取りに来てもらうことになりましたが
今回は前回の修理から日にちが経ってないということで
(修理完了後の到着より約一週間)
故障の原因として特別なことがない限りは
再修理費はソニー持ちということになりましたが
どうなることやらw

なんかこんな状況を見てると
ソニーってリストラ策とか発表してるし
内部の社員の士気相当下がってて
そのうえ、技術力も落ちてるのかって気がしてきます。
今回こそはちゃんと直してほしいものですが
大丈夫かすごく不安ですね^^;

| Makoto | PlayStation 3 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 修理終了
電話で承諾した時点から数日で修理が終わるとは
電話で言ってたかかる日数と違いすぎて戸惑うw

本日、宅急便で
送られてきまして
設置して初期設定を完了し
使ってみたところ
問題なく修理が完了したようです。

修理代金16800円でした
初期型の60GB搭載タイプなので
(HDDは大容量に乗せ換えてそのまま修理に出したけどw)
PS2のソフトが動かせるのが大きいですから
修理に出すしかなかったわけです。

初期の頃は
PS2対応を謳(うた)ってましたが
ソフトウェアでPS2をエミュレートするように開発してたようですが
発売まで時間がなくなり 仕方なく
ハードウェアを別途搭載して動かしていたわけで
その後も
ソフトウェアでエミュレート対応する予定だったはずですが
いつの間にか諦めて
PS2機能を削った新しい形のPS3が発売されている現状。

結局、PS3ってなんか盛り上がりに欠けるんですよねw
キラーソフトもないし
どうなってしまうんでしょうね
頑張ってほしいけど
大変そう^^;
| Makoto | PlayStation 3 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 故障 続報
正月早々に修理に出していたPS3の
修理費の見積もりがやっと出ました^^;

PS3を修理に出した人はお分かりかと思いますが
約一万円以下の修理費の場合は
カルテに「〜〜〜円以下の場合は了承」という一文を書くことにより
その予算内の場合は
連絡なしに即修理にかけられて
完了後即配達されてくるわけですが

連絡がありましたので
それ以上かかるというわけですw
メイン基盤のアッセンブリー交換(丸ごと交換)だそうで
16800円ほどかかるそうです。

出す前から 症状から
それぐらいかかるだろうと思ってたんだけど
了承額は規定から増やせないらしいから
面倒だけど二度手間になるけど
連絡後電話で了承の意思が必要だと
いうことで連絡が来たわけです


修理完了まで
あと 10日ほどかかるそうです
長いw

| Makoto | PlayStation 3 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 故障?!
年末年始に
ゲームをしてて
PS3が逝っちゃったみたいですw

はっきりとわかる症状は
3時間から4時間以上つけっぱなしにすると
画面が崩れだし
操作不能になる

前面にある電源ボタンの長押しで電源は落とせる

数時間放置後
(十分に本体内部が冷えた状態?!にすると)
なにもなかったように起動し
正常動作します

そして
また数時間つけっぱなしで・・・って
繰り返しです。

熱暴走っぽい気もするけど
年末に掃除機とかエアーブロー使って
PS3の外側から埃(ほこり)とか
掃除したのが変な風になったのかな^^;

SONYに問い合わせたところ
PS3の発売日に買った初期ロットの製品ですので
保証期間が過ぎてるんで有償修理になるそうです。
結構かかるらしいけど
現行機種はPS2のソフトが使えない点から買う気しないし
修理に出すことにしました。
アッセンブリー交換が基本らしいので
基盤が悪いなら基盤ごっそり交換とかになるらしいですw
これだと後々のために原因突き詰めれるのか疑問だけど
人件費などは安くつきそうだ

PS3よりハードに使ってるWiiは何ともないのが・・・。
本体の分類が パソコン寄り
おもちゃ寄り かって点で
耐久性などの評価点が違うのかもしれませんね。

| Makoto | PlayStation 3 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 に ubuntuをインストール
ハードディスクドライブを
容量大きいものにした時に
パーティション割りで10GBを他システム用に分けたので
時間があったので
Linuxをインストールしようといろいろ調べました。

PS3にサクッと(ここ重要w)インストールできそうな候補は

Federo (7以降でサポート)
Yellow Dog Linux
Ubuntu (7.04以降でサポート)

あたりがよさそうと判明したので
いろいろ調べてみますと
Ubuntu 以外は DVDにイメージ焼かないとダメだし
ダウンロード量が半端じゃない^^;
DVDのイメージだけで4GB前後w
PS3自体メモリーを大量に積んでるハードじゃないので
256MBしか積んでないので軽いほうがいいと判断して
Ubuntu のインストールに決定という流れに

インストールの準備し始めて気づいたんですが
Ubuntu の場合は CDを一枚焼くことになるんですが
PS3用に用意されたISOイメージにはブートローダーも含まれてるので
ソニーのサイトから別途ダウンロードする必要もありませんし
CD1枚ってのがお手軽です。

Ubuntu 8.10 デスクトップ版を
サクッとインストールはできたんですが
なんか微妙にもっさりしてるんですよねぇ
やはり絶対的にメモリーが足りないっぽいです

大きなテレビ画面表示できるのはいいけど
文字が読みにくいー。
自分の環境だと実用に使えそうなモードは

video=ps3fb:mode:131

ぐらいっぽい
(720p 60Hz フルスクリーンモードっていう設定)

この先インストールしたものを使うのか微妙なところですが・・・。
どうなることやら・・・。
| Makoto | PlayStation 3 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 HDD交換
PS3の内蔵ハードディスクドライブの空き容量が
少なくなってきましたので
交換しました。

交換前のHDD:
Seagate Momentus 5400.2 ST96812AS (60GB 9.5mm)
2.5" / SATA / 60GB 5400rpm / 8MB cache

交換後のHDD:
HITACHI Travelstar 5K320 HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)
2.5" / SATA2 / 320GB / 5400rpm / 8MB cache

取り外したHDDは携帯HDDケースにでも入れて
USB接続で使うぐらいしか用途が見つからないなぁ

バックアップユーティリティの実行と
リストアに長時間かかったぐらいで
あとは何も問題なくあっさりと終わりました。
パーティション割りで定番通り?!
カスタムで他システム用に10GB割り当てにしましたw
時間できたらLinuxでも入れて遊ぶかなー
もっと自由にパーティション割りさせてほしいとも思いました


交換時の注意点は HDDをステーに止めているネジが
アルミ製のようなので 
すぐネジ山をなめてしまう可能性が高いので
サイズがあった精密ドライバの使用と
気をつけて扱うぐらいでしょうか。

| Makoto | PlayStation 3 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
白騎士物語 買うべきか買わざるべきか悩むなぁ
白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
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ソニー・コンピュータエンタテインメント


最近 ファミ通などのゲーム雑誌のレビューを
ある程度信じて買ったソフトが
ハズレまくってるし
買うべきかどうか悩みます^^;
特にここ数年の傾向として
レビューの点数が甘くなってる気がします
で このソフトの評価は 7点 8点 7点 7点 平均7.25点

微妙過ぎるw

危険な匂いがするw

高速回線でインターネットに接続してる人が多いんだし
発売予定のすべてのソフトで
体験版などがダウンロードできればいいんだけど
そういう状態でもないし
このソフトは体験版は今のところないし
やはりここは スルーしつつ Webの評判を見ながら様子見かな?!
などと思ったりしております。

| Makoto | PlayStation 3 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 コントローラー買い替え
ここ最近
PS3の操作系がおかしく始めました。

コントローラーから本体の電源入れたりとかはできるんですが
使ってるうちに
突然 操作不能状態に陥ります
まったくボタン操作ができない状態になってしまって
どうにもならないので
いろいろ調べてみましたら
コントローラー交換で
改善するという情報を見つけましたので
試してみましたら
治りました。

そこで不必要になったおかしい動作をする
コントローラーを廃棄しようと思ったのですが
よく考えるとリチウム電池が使われてるんですよね^^;
で、燃えないゴミとして
そのまま出すのもなんだかなぁと思ったので
どうするべきかメーカーサイトに行きまして
調べてみて得た結果が
以下のURLの情報です。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-600.html

今まで PS3本体、周辺機器などの
すべての解体等や改造等を厳しく
禁止してきたのは有名な話ですが
(本体には一度ばらすと分かるように細工してあったりするしw)
リサイクルの情報探してて
たどり着いたらいきなりこれとはって感じでした。

リサイクルって本音では考えてないんだろうなって感じが
ありありと伝わってくる文面ですし、
ネジはずしてばらせってだけで詳しい説明もしてないし
電機メーカーとしてその態度はどうなんでしょうね^^;

任天堂のWiiはコントローラーの電池は
通常の単3型なのでちゃんと考えてると言えるかな。
別途道具を使わずにたどり着ける位置にあるし。

XBox360は標準で単3型仕様だし
オプションの充電可能タイプにしても
道具使わずにとりはずし可能なので
ちゃんと考えてると言えるとは思います。

今回の件から
こういうところからの視点で
各ハードを見ても面白いなって感じがしました。

| Makoto | PlayStation 3 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3で AngelLoveOnline
9月25日に基本無料のオンラインゲーム(アイテム課金)
AngelLoveOnline が PS3でプレイできるようになったので
ダウンロードして試してみました。


ゲームプレイ開始30分ほどで
私はやる気なくしましたw

操作性が悪すぎるのもあるんですが
ターゲット選択がコントローラでは面倒で使いにくい
マウスを使用すればマシにはなりますが
それ以上に問題なのが文字が小さいw
チャット画面などなど全ての文字が小さい
設定いろいろ見てみましたが
フォントの大きさとか変更できそうな項目なかったし
少し戦闘もしましたが微妙な気がして興味が失せました。

オンラインゲームでもオフラインゲームでも
操作性がすごく大事だと思うんですよね
成り立ちがPCゲームだからといっても
そこは忘れてほしくない気がします

話は変わりますが

コントローラに関しては
PS3 Wii XBOX360でも問題はあります。
PS3が決定とかに使うボタンが一番外側にあるのに対して
Wiiはリモコンでは決定に使うボタンは表にある一番大きなボタン
(クラシックコントローラでは一番外側にあるボタン)
XBOX360では一番下にあります

PS3とWiiではあまり気にならないんですが…。

ゲームの基本操作が直観的というか スムースじゃないと
なんか違和感感じてしまって気がそげるんですよね
XBOX360のゲームは立ち上げてしまえば
ゲーム内の操作はオプションで変更できるものもありますから
まあいいんですが
ゲーム機の基本OSの段階からそこら辺を考えてほしいものです。


| Makoto | PlayStation 3 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
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無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

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