Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
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やはり もたなかったか 三國志Online
◆『三國志 Online』公式サイト サービス終了に関するご案内
 http://www.gamecity.ne.jp/sol/support/announcement.htm

サービスが始まったころ
やってましたが
数か月で
見限って辞めてしまったゲームです

課金はやめてしまったけど
アカウントは
休眠状態で残ってたらしく
メールが来ました

コーエー のアカウントは
基本的に
サービス停止までは
残るようですね


しょうがないとはいえ
なんか残念な気もしますね
魅力はあったけど
それが少なすぎた
小出しにしすぎた感がありましたね
で 待てずに私はやめてしまいました。

また面白いゲームが登場してくれることを祈ってます

| Makoto | 三国志オンライン | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
三國志オンライン まとめ
5月末に課金停止しまして
また課金しようかなという気持ちが起きるかなと
そのままでしたが
起きませんでした

コンテンツ(中身)が薄すぎる気がしましたね
今振り返ってみると(5月末時点の感想)
レベルが上がりきってしまうと
やることと言えば 合戦か部曲戦(少人数対人戦)に
集約されると思うんですが
合戦は 週に3,4回ありましたが
時間設定が決められてるので
その時間に参加できる人にはいいんですが
無理な人には微妙すぎますね。
できるだけ参加しましたが、
合戦自体もなんか面白みに欠けてました
多人数vs多人数なので 数の勝負になるのは仕方ないのですが
それがほとんどって感じでしたね。

部曲戦はそれなりに面白かったんですが
戦う前の段階の手続きや打ち合わせが煩雑で
めんどくさいものになってました。
気軽に一晩に何戦もって感じではなかったです

クエスト系などは もっと作りこんでほしかったかもしれません
これは信長の野望オンラインでも同じことを思いましたけど

これぐらいでしょうか
感想として残っているのは。

キャラデータは残ってますが
またプレイするのは ゲームシステム自体がガラリと変わって
別のゲームになったって思うほどの変化があった時かもしれませんw
| Makoto | 三国志オンライン | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
気分を変えて いろいろな敵を模索中


今日も竹簡狙いながらソロ狩りです
ドロップは簡素な竹簡がまあまあ出るようです
倒しやすいですが
狩り場に着くまでが大変ですw
| Makoto | 三国志オンライン | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
日課のように竹簡狙いのソロ狩り


自動スキルの竹簡狙いで
ソロ狩りです
全然出ないし モチベーションの維持が大変になってきました
このゲームは
人にお勧めできる点が現状少ないので
この先どうなるんでしょうね
合戦も最初の頃は人数の入場制限かかってたようですが
最近はそのリミットまで行くことも稀になり気味です
人が減ってるのかな・・・。
| Makoto | 三国志オンライン | 21:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日も竹簡狙いでソロ狩り



自動スキルの竹簡狙いで
今日もついでにレベル上げです
防御38になっちゃいました

未鑑定の竹簡 を 鑑定して
ランダムで中身決まるって システム自体は
面白い試みだろうけど
なんか 出るものに偏りがある感じがありますね
出ないものは出ないし(元々出る技能の傾向は決まってますが)
その候補の中でも偏ってる感じがありますね

最近
覚えれる技能の数の縛りが無意味に思えてきてますw
実際の戦闘で実装できる数自体にも縛りあるのに
二重に縛る意味がわかりません^^;
なんか みんな熱が冷めてきてる感じがするのは気のせいでしょうか。
| Makoto | 三国志オンライン | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の獲物


本日のソロ狩りの獲物です
ドロップがいいとは決して言えませんが
倒しやすいのでワニに決定です
揚州に限らず
首都のある地区は、祠(復活場所)の位置が
バラついてるために 狩りに向いてる場所ばかりではありません

竹簡、特に自動スキルの出が悪く
そろそろ修正してもらわないと
モチベーションの維持が難しくなりそうです^^;
最近、人が徐々に減っていってる気がしないでも…冷や汗
| Makoto | 三国志オンライン | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
防御あげ


攻撃がLv40になったので
最近は ソロ狩りでは 防御をあげてます
現在Lv36です

自動スキルがなかなか出ません・・・。
竹簡狩りも兼ねているためソロ狩りがやめられませんw


| Makoto | 三国志オンライン | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
メンテ明け
周りの噂などによれば
4月早々にも
レベルの上限の引き上げ
追加エリアの実装などの噂がありましたが
合戦場の新規エリアの追加だけが大きなものでした

これからの予定表には載ってるので
いつかは実装されていくんでしょうけど
今回はお預けという形でした。

でも 今回注目するべきかもしれない変更があったのは確かです
公式サイトより引用

2008.04.03 サーバーアップデート情報 〔対象:全ワールド〕


機能変更
以下の機能の追加、変更を行いました

・戦闘でNPCを倒した際の獲得経験値に対する、レベル差によるペナルティの値を調整しました。
※PCの武器能力レベルより低いレベルのNPCを倒した際、レベル差が10以上ある場合は経験値が得られなくなります。
※PCの武器能力レベルより高いレベルのNPCを倒した際の獲得経験値へのペナルティを撤廃しました。
・PCの武器能力レベルより低いレベルのNPCを倒した際の獲得金銭について、レベル差により獲得金銭の値を調整するようにしました。
※PCの武器能力レベルが倒したNPCより10以上高い場合は、金銭が得られなくなります。

太字の部分は 徒党狩りの可能性が増したことだと思いたいですね
昨日試した限りではボーナスとかつかないので
おいしいとはいえないかもしれませんが
せん滅速度、倒す敵の基本経験値しだいでは
まあまあの経験値が得られるんではないかと思います。
これをきっかけに
いい方向に進んでほしいものです

| Makoto | 三国志オンライン | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう日課となってます


ソロ狩りがもう日課となりつつあります

敵のレベルは徐々に上がっていってます
現在は 36前後のクマが対象です

このゲーム レベル上げをする場合
選択肢として ソロ狩り と 軍略 があるのですが
普通のゲームのように
徒党での狩りに修正入れてくれないと
どうしようもありません

徒党の場合 人数増えると経験値やお金が頭割りになるので
すごく少なくなって微妙になっちゃうんです
ドロップ狙いや探検目的ならいいんですが
レベル上げという面でみるとどうにもなりません
修正入れてくれることを希望します

| Makoto | 三国志オンライン | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日もコツコツレベル上げ


今日もコツコツレベル上げしてます
敵は徐々にレベル上がってきてます
レベル差によってもらえる経験値が違うので
徐々に敵もレベル引き上げて闘ってます

この鳥はいまいちドロップがおいしくないです
簡素の竹簡(鑑定するとランダムで技能竹簡が出る)とかの出が悪いです

まったりとやってるし 対人がすべてってプレイスタイルではないので
徐々に集めればいいかなと思ってます。
| Makoto | 三国志オンライン | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
すでに日常化w


今日もコツコツとソロ狩り開始です

このレベル帯(攻撃35)になりますと
レベル一つ上げるのに武器数本
数日のレベル上げで防具一新という
ハイペースで 装備を更新していかないとだめな状況です

部曲(他のゲームだとLS、クランというもの)の
生産してる人たちに助けられ、やすく装備を手に入れられているし
敵自体もお金をもっていて 結構たまるので
困る状況ではありませんが
このペースで装備の更新は結構つらいかも
| Makoto | 三国志オンライン | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソロ狩り



生産がカンストの40まで上がったので
最近はコツコツと戦闘技能をあげてます。

総合レベルが40の場合
いい防具が付けれるので
ソロ狩りがいい感じでおいしいです

技能100の上限が非常に重荷になってきました^^;
戦闘中に使える実装枠は10しかないから
覚えれるのは制限なしにしてほしいと思うんだけど無理なのかな
4月から又いろいろ追加という話もありますでの
どうなるかいい方向に変化してくれることを願ってます。
| Makoto | 三国志オンライン | 19:02 | comments(0) | trackbacks(2) |
三國史オンライン 個性つけ?
徐々に成長していきまして 
現在のキャップは40ですが
30超えることができて
いろいろやれることも増えてきました。

総合レベルにより 基本ステータスは決まるみたいですが
各戦闘技能の組み合わせによって大きく変化しますので
総合レベルがすべてとも言えないゲームです。

生産技能など
すべての技能を含めまして
現状では100個までしか技能を覚えられません

多種多様の技能の中から
どれを覚えてセットするかというところに
各個人の個性という好みが出ます

基本的にはこれは使えるってものはありますが
その他のものは好みによって使う人や使わない人がいます

レベル上げは ある程度育ったら 軍略というもので
あげていく人が多く 普通にフィールドでレベル上げしてる人は少数派です

まだまだ 過渡期であることは否めず
変化があれば印象もかわりそうです。

オンラインゲームの常でMPK行為とかも散見されるようになっています
このゲームは敵がすごく好戦的なので^^;

本格的に合戦システムなどの始動は4月からみたいです
| Makoto | 三国志オンライン | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
三國史オンライン 正式スタート
トラブル続きみたいです。

うるう日に開始するってのもすごいけど
キリのいい月初めとかにしなかったのはなぜなんだろう。
正式開始から
メンテが断続的に入ってますね
今晩には長いメンテに入るみたいです
サーバーがシンガポールにあるみたいです

課金した人がどれぐらいになるかはわかりませんが
今 課金してなくても レベル20制限をうけるけど
30日間は無料で遊べるようなので
どうなるかわかりません
今週末などが経過したら 大体はわかるとは思います


| Makoto | 三国志オンライン | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
三國史オンライン 正式サービス開始にあたって
三國史オンライン の正式サービスが
2008/02/29に始まります

プレオープンから
約一週間 プレイした感想などを書いていきたいと思います。

操作性については
ゲームパッドをお勧めしますが
すべての操作がゲームパッドでできるわけではなく
(特に便利な機能を割り当て設定するのが無理)
キーボード もしくは マウスとの併用操作になりがちで
操作性の簡便化という点では 問題があります。

レベル上げに関しては
レベル20あたりまでは
ソロでコツコツと上げることが可能です
軍略(ミッション)は楽なものは楽で稼げますが
(一回当たり5分前後という短時間で経験値とお金が稼げます)
楽なものと難しいものの差が大きくバランスという点では疑問が残ります。

装備品は 基本的には 現状では使い捨てです。
耐久度が設定されており
それを回復させる修理や改修などという手段は実装されてません。
防具は 総合レベルによって装備できるものがきまり
武器は 技能の個別のレベルによって装備できるものが決まります
軍略やレベル制限のある場合などは
それ以上の装備品を付けているとペナルティを食らうようです
ボーナスマイナスとかです。

正式サービス開始と同時にいろいろ解放されるようです
レベルキャップの引き上げ
技能の追加 生産レシピの追加
新ダンジョンの追加
新しい地方の追加 などなど

最初はぬるいゲームだと思いましたが
今はレベル30制限ですが
生産などレシピは いまだに初級クラスであり
のちのち もっと上級のレシピが追加されることを考えると
初級の上のほうのレシピでも
結構材料集めなどが 大変になってきてますので
ぬるくはないと思いますw

いまだに入り口でしかないと思いますので
はっきりとした判断は下せませんが、
面白くなる要素は詰まってるゲームだと思います
運営側がうまくそれを活かしてくれることを期待していきたいです
| Makoto | 三国志オンライン | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
第三日目
三國史オンライン 第三日目です
2008/2/22
総合レベル 18

戦闘技能
防御レベル 14
攻撃レベル 17
戦術レベル 13
投射レベル 14
錬丹レベル 6
妖術レベル 1

生産技能
金属武器加工 13
金属防具加工 0
木材加工 0
皮革加工 0
布地加工 0
宝飾加工 0
医食調合 0

採集技能
鉱石採集 18
木材採集 0
薬草採集 0
発掘 0

コツコツとレベル上げに励んでます
レベル上げにパーティ必須ってゲームでもなく
ソロでもまったりとやれるのが楽でいいです

お金稼ぎ的には そんなに必死にならなくても
現状は大丈夫そうです
生産系と採集系は選択制で
選択しちゃうと それしか使えなくなるみたい
ただし、お金を払えば 切り替えは自由にできる
で 続きから上げることも可能

戦闘形は フィールドでも自由に切り替え可能
ただし 技能によって装備できる防具に違いがあって
注意が必要

| Makoto | 三国志オンライン | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
二日目
三国志オンライン 第二日目の結果

2008/2/21
総合レベル 13

戦闘技能
防御レベル 12
攻撃レベル 13
戦術レベル 10
投射レベル 10
錬丹レベル 5
妖術レベル 1

生産技能
金属武器加工 3
金属防具加工 0
木材加工 0
皮革加工 0
布地加工 0
宝飾加工 0
医食調合 0

採集技能
鉱石採集 4
木材採集 0
薬草採集 0
発掘 0

まで育ちました。
育てようと思うと すべての要素をあげれそうです
ジョブという概念はありますが
しばりは緩くある程度の自由度があります



| Makoto | 三国志オンライン | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
初日
三国志オンラインというゲームをダウンロードして始めてみました
レベルという概念はあまりないゲームです

サーバー:泰山
所属勢力:蜀

戦闘技能
総合レベル:10
防御レベル:5
攻撃レベル:10
戦術レベル:1
投射レベル:1
錬丹レベル:3
妖術レベル:1

生産技能
金属武器加工:2

採取技能
鉱石採取:3

という感じまで育ちました。

このゲームはやってみた感じ
すべての技能を覚えていけるのかも
上級技能とかで特徴とか出していくのかわかりませんが
現在はキャップが30らしいので 先はわかりません。
まだ課金始まってないので どうなるかわかりませんけど
面白そうなら まったりとやっていこうかなと

今は操作や覚えることいっぱいで大変だけどw
スクリーンショットの取り方もわからなかったので
初日はなしで汗

うまく情報まとめられてないので
書き方を修正するかもしれません。
| Makoto | 三国志オンライン | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
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無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

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