Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
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(今更ながら) 二ノ国 漆黒の魔導士 第2回目
のんびりとプレイしてます

現在 いろいろ寄り道しながら
約15時間前後プレイしました。

他にもなんとなく不満点が
出てきましたので書いておきたいと思います

まず、ルーン文字も書いても
使えない魔法の縛りが結構あって
どうなのって感じがありますねー
ストーリーの進行に従って
解除していくってのもわかるんだけど
まだるっこしいって感じてしまいます
いまだに移動魔法が使えないのはつらいw


あと、イマージェンに関しても
(仲間にした魔物のこと)
クラスチェンジしたら強くなるのはわかるんだけど
レベルが上がれば普通に発生して
ルーチンワーク的になってしまって
個性というか
そういうものつけにくいですね

これはこの先の進行によって
印象かわるか未だわかりませんけど
現状ではそういう感想です。

あとはおつかい系の集大成のような感じですかね
クエスト類とか特にそう感じます
現状、連綿とつながるクエスト類がほぼないですね
クリア後に開放されるものが多数リストにあるんですが
(ダウンロードによって追加されたであろうもの)
クリアしてないからわからないしw

今のところ
感想といえるものは
いろんな意味で惜しいゲームですって言えるかと・・・。


この先いい方向に印象が変わることを期待して
またのんびりとプレイしていきます。
3回目に続く保障はできません汗

ゲームソフト発売延期のせいで
欲しいものがまだ発売されてないので


| Makoto | Nintendo DS | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
(今更ながら) 二ノ国 漆黒の魔導士 第1回目
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)

以前少しだけプレイして放置してましたが
(モンハンが発売されてそっちに気持ちがいったのでw)

ここ最近、目ぼしいゲームは発売延期ばかりでして
ネタがないので
プレイしはじめました
そんなに力入れてないのでいつまで続くかわかりませんけど

現状プレイ時間5時間ちょっと
シナリオは デカロック山 が終わったあたりです
ここまでの感想を書いていきます

このゲームは
遊び始めたらわかるんですけど
ある種のチャレンジが多くあるのはわかるんだけど
携帯ゲーム機では少し無理がある部分もあるかなぁって感じがあります

常に
魔法指南書 マジックマスター という本というべきものを
プレイ時は横に置いておかなければなりません
そこの情報が必須になったりしますし
ヒントがそっちに載ってたりしますので。

この時点で持ち歩くのが難しいことがわかっていただけますよね

私は
ニンテンドー3DSでこのゲームを現状遊んでます
DS颪両豺腓函.汽Ε鵐蛭羈咾任るほど
いい耳持ってませんけど
このゲームサウンドいいって感じるのはこれ何?!
画質は仕方ないですけど…。

あと少し気になった点についても書いておきます

精霊の神殿 以降特に気になるんですが
戦闘で おまかせ を選んだ時に
少し引っかかるような感覚があります
これが このゲーム自体の物なのか
3DSを起因とするものなのかわかりかねます
引っかかる感覚が少し不快感伴うことを指摘しておきます。

好き嫌いの大きな要素になりそうな部分として
導入部分から出てくる妖精に関してでしょうね
大阪弁ガンガンしゃべるのは一般受けとしてはどうなんだろうw
関西人でも少しひく部分あるよーw

これぐらいでしょうか
現状進んだところまでかけるものとしては。


第2回目があるとは言い切れませんが・・・。
まったりとプレイしていくつもりです。



がんばろう☆NIPPON


| Makoto | Nintendo DS | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱) を購入
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
レベルファイブ

予約してたのが来ましたw
モンハンポータブル3rd 年末まで
買えないと思ってたから
安心してたのに・・・。

開封してまず驚いたのが
同梱書籍に対してですね
これ、普通にハードカバーで
この厚さなに?!
中身見ても
多色刷りだし
ソフトの値段のうちの何割?!w

ゲーム自体は始めたばかりですから
(モンハンの片手間にw)
そんなに遊んでないので
感想らしい感想述べれる状態じゃありません。

というか 先に同梱本から読み始めてしまったのは
間違いなのかなぁ・・・。

| Makoto | Nintendo DS | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 情熱が…
光あふれる地に行けるようになって
レベル上げのワクワク感がなくなって
情熱の維持が難しくなってきました。

することと言えば
配合して成長させるために
光あふれる地に2回ほど
いって成長限界近くまで育てて
また配合・・・
この繰り返しです

高レベル同士の親で配合した場合
成長限界が
すぐに来ちゃうので
惰性になっちゃうんですよね
レベルが上がっても
ステータスにプラスされる数値の画面で
ゼロが並ぶのは悲しいものがあります

ステータスの上限は
モンスターごとに決まってるようで
種とか使わない限り
いくら配合繰り返しても
上限は変わらない。

対戦自体は楽しめますが・・・。

| Makoto | Nintendo DS | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2  PT作り
自分の納得できるパーティを
作るために
巨大モンスターや
裏ボス倒した後に
行けるようになる系統別の小さな世界にいる強めのやつを
スカウトしたり
神獣関連をやったり
光あふれる地 に入り浸ったりして
育成を着々と進めているわけですが
やっと
SSクラスのやつを揃え始めたわけですが
スキルを成長させたりして結構大変です
(SP系が特に^^;)

光あふれる地 に 行けるようになると
今までのレベル上げのコツコツ感がなくなって
やってることといえば
収集&配合のみになってる気がしますがw

と まあ結構地味な作業に時間をとられてます汗


| Makoto | Nintendo DS | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 すれ違い通信
ここ数日
すれ違い通信してましたが
結構育ててる人が多くて強すぎw

SSランクのモンスターを
70以上に育ててるとはw

自分はまったりやってたので
プレイ時間もまだ約50時間弱だし
基本的に
いまだSランクとSSランクの混成の
いまだレベル40前後を
うろうろしてる状態だから
勝てないなぁ^^;
配合回数少ないので
ステータスの伸びがまだ期待できないのも大きい

見てるとプレイ時間が
100時間超えてる人がいっぱいいてビビった

| Makoto | Nintendo DS | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 クリア後の印象
一応の
エンディングまでは行きました
クリア後も
スカウト 育成
そして 対戦と続くわけですが

シナリオとしては
あってもなくてもって感じだったかもw

結局
このゲームって
育成 対戦を楽しむゲームと
割り切ったほうがいいと思いました

まだ、すれ違い通信してませんが
どうなるのか楽しみではあるけど
過大な期待はしてません

いつでもセーブできるし
いつでもすれ違い通信に設定できるし

というかんじですから

時間つぶしにはいいゲームだと思います



| Makoto | Nintendo DS | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 遺跡
エリア:遺跡 まで到達したけど
これクリアしたら
ストーリーつながるのかな?!

なんか
ここまでやってきたけど
ストーリーらしいストーリーが
見えてこないんだけど・・・。

配合は
ランク引き上げれば
簡単につよくなって行く感じですね
今のところは相手が
CPUなので

レベル20以上同士の
同モンスターを配合すると
強〜〜〜〜ってモンスターが生まれるけど
そこまで育てるの辛すぎるw

あと
奇跡のハンマー
バランス壊してる気がするなぁ
攻撃当たれば
HP50弱回復って
ほぼMP使わず
オート連打状態で進んでいけるし

集める要素
配合の要素を重視したと思うべきなんだろうか

| Makoto | Nintendo DS | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 配合開始
シナリオが進んで
配合ができるようになりました

親にするモンスターのレベルが10以上

控えで連れて行けるのに
入る経験値が 戦闘しているモンスターの 1/12
預けているモンスターには 1/24 
が はいるわけですが
効率よく育てるには
戦闘に参加させるのが早道でして
育てては
配合をやり始めてます

モンスター集めるのも
エリアクリアすれば
新しく登場とか
天候や時間によっても
ポップするモンスターに違いがあるので
集めること自体に時間かかります

楽しいですが
こういうのが好きじゃない人には
つらいものがるかもしれません

その点だけに留意すれば
お勧めできるゲームだとは思います。


| Makoto | Nintendo DS | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2  第一印象
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

一晩やった感想になりますが
面白いんですが

難易度下がってるような気がします

例えば
スカウト なんか成功しやすいです
まあ、まだ強い奴出てきてないけど
なんかそう感じました

また
薬草やレア判定で木の実もでるみたいですが
薬草、木の実系 → 葉っぱのアイコンで画面に表示されているもの
フィールドなどに置いてある 宝箱
鉱物系 石ころや銅など

これら
エリア移動すれば
復活して取り放題なのはいいのかな?^^;
最初から薬草がタダで
少し繰り返せば
30個とか集まるんだけど・・・。

宝箱も何回も取れて
武器とかもでるんですが・・・。

まだまだ導入部分ですが
今のところ 面白いですね

不満というか
スカウトしたモンスターの名前が
頭文字2文字だけ入力されてる状態で
ユーザーにあとは任せられてるのは
私には不便です

弱いクラスは子どもをつくるために何匹も必要になるので
すべて名前考えろって言われても^^;

私は モンスター名(わかるように省略形含め)+ナンバリングで
やってます

でかいモンスターには いたぶられてますw
確実に仲間が一匹は殺される〜

そのうち倒せるようにはなるみたいなフリが出てきてますが
いつになるのかは不明

長く遊べそうなゲームですね




| Makoto | Nintendo DS | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
スクウェア・エニックス


アマゾンにて予約しました

参考価格: ¥ 5,490
価格: ¥ 4,419 通常配送無料
OFF: ¥ 1,071 (20%)
「予約商品の価格保証」対象商品。

この商品の発売予定日は2010年4月28日です。

他のところの値段も調べたけど
今のところ一番安かったので

スクエニの作品は
FF13で こりたんですけどねぇw
これは前作おもしろかったし
雑誌やWebなどの情報とか見てる限りでは大丈夫そうだったので

でも
はっきりいって買ってみるまで分からないってのが本音でしょうか

以前ならある程度ブランドを信頼して買うこともできたけど
あれからはもう無理です。
買う気が起きない 特にFFシリーズは
FF14の情報もでてきはじめてるけど
所詮 FF11の焼き直しプラスαの域を出てない感じだし
過大な期待は危険な気がしますね

よくよく考えて購入すべきだと思う
ですから 他の人には気軽に薦められない

| Makoto | Nintendo DS | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 第3回目の感想
今までの感想と少し違いが出てきましたので
第3回目短く書きます


ネタばれになるんですが

第2階層の最終のボスを倒すと
サブクラスが解放になるんですが
それにより
つけるサブクラスにより
戦闘のバランスが著しく崩れます

緊張感のない戦闘へとなります

まあ プレイヤー次第と言えばそうなんですが
少し気になりましたので

私は
現在第3階層のB10Fに突入し始めたところです

B10Fとかかきますが これはB1Fからの連続性です
4Fごとに階層で分けられてます
| Makoto | Nintendo DS | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 第2回目の感想
前に第一印象
書いた時点より

少しは進展しました

パーティの成長が
大変ってのが
本音でしょうね

このゲームの場合
迷宮でのお金稼ぎのためには
ファーマーが必須なんですが
これ通常パーティに入れると
戦力としては微妙なので
別途 伐採・採取・採掘用パーティ要員として
育てないといけない。

通常の探索パーティには
ゾディアック(他のゲームでいう黒魔道士)は
素材集めとかにおいても必要ですが
戦闘での大砲となれる戦力は必須のため
育てないといけない

と 最低限のパーティ育てればいいわけではないので
手間がかかってます。

現在 第2階層のB7Fに突入しているところです

航海のほうは
クエストは最初にやつ以外はしてませんが
街を見つけたり
磁軸を見つけたり
交易品を見つけたりとかは
結構進んでます でも主には漁ばっかりですねw

レベル上がっても歯ごたえは
あまり変わらず 階が進むごとに
いやらしい攻撃も増えてきて
結構進行速度があがらずに
じっくりと取り組めますね

今のところ
万人向けとは言えませんが
(難易度設定、お手軽と言えない手間のかかる戦闘など)
こういうジャンルが好きな人にはお勧めと言えると思います。


| Makoto | Nintendo DS | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 第一印象
世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
アトラス

上記リンクから購入される場合でも
まず 購入される場合にはアマゾンも
最近ぼったくり業者が跋扈(読み:バッコ)してるので
よく確認の上 購入されることをお勧めします



第一階層のB3Fに突入したばかりの印象になりますが
ゲームバランスは
ハードよりですが
パーティ構成次第では楽になったりしますし
ちょうどいい感じだと言えると思います

気を抜くと簡単に全滅しますけどねw

やっぱ
自分自身でマッピングしたり
付箋紙を貼る感覚で
メモつけたりして
って作業が楽しいですね

パーティは
序盤は プリンスもしくはプリンセスと
ファランクスのペアを 参加させると安定する気がしますね

今作では
ある程度の元手を残しておけば
お金稼ぎの手段には困らないと思います
漁に行って 魚捕ったりしてもコツコツと稼げるし
パーティーにファーマー入れて
伐採・採取・採掘 すれば稼ぎやすいですし

早解きするゲームではありませんので
じっくりと
マッピングしたりするのが
好きな人にはお勧めのゲームですね

| Makoto | Nintendo DS | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 を 予約しました
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス

このシリーズ 今まで買ってて
大外れしたことないのでまた購入しようと
予約しました。

| Makoto | Nintendo DS | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
三國志 DS3 第一印象
三國志 DS3
三國志 DS3
コーエー

昨日に購入して
本日からちょこっとやってみたけど
じっくり取り組むゲームだと
わかってるけど
なんかが違うw

買って早々こんなこと書くべきじゃないけど
しばらくしたら売っちゃいそうな気がするw

私には面白さが今はあまり感じられないかな^^;
裏技的なこともできるんですが
それってアリ?って気もするし・・・。

数日プレイして感想が
変化することもあるので

変化があった場合はまたブログに書きます。


| Makoto | Nintendo DS | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストVI 幻の大地 購入
ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス

所詮リメイクですからw
感想とかよほど面白くない限り書くことないかと。

これ
スーパーファミコンで発売された時は
最後のほうで
リアルが忙しくなって終わらせてなかったんですよね



それわかってたので
DSでするゲームがなかったので
購入しました

リメイクですから思ってた通り
ハズレではないけど
新しい感動もあまりありません。

| Makoto | Nintendo DS | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゼルダの伝説 大地の汽笛 感想 第3回
現在
終盤に近い
砂の神殿クリア後の神の塔をはじめたところです

細かいやりこみ要素はパスしたものも多いですが
ここまでの感想を。

仕掛けに関しては
よくよく視点を変えてみたり
いろいろすることによって
解けるものが多いですので
なかなか 楽しく遊べてます

戦闘に関しては
薬が必須という戦闘は少なく感じます
ほぼ
こちらのライフに正比例した強さで
ちょうどいいバランスだと思います
少し弱く感じるかもしれません

すれ違い通信に関しては
休みですので
人がいっぱいいる場所に持って出かけてないので
すれ違った人はいまだゼロw

汽車の操作に関しては
最初は楽しかったんですけど
最近はお金稼ぎの一つの手段と化してますw
アイテム売るほうが効率はいいんだけど
移動するときには打ちまくるしかないし…。

今のところ
広く人に勧められるソフトであるといえます。

| Makoto | Nintendo DS | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゼルダの伝説 大地の汽笛 感想 第2回
マイク機能を使っての
謎ときが多い今作は
人前でプレイするの少しためらわれますw

ゲーム内で
笛を吹いたり
アイテムでも使ったり

タッチペンを使いながら
フウフウと吹くわけでw

おもしろいんだけど
人がいる場所でプレイするのは
少し考えちゃいますね

すれ違い通信対応らしいですが
まだ数日しか持ち歩いてないので
すれ違った人がいないのが残念です^^;
ですから実際の感想が書けません

DQ9の時は
結構発売当初から
すれ違い通信で
反応あったんですけどね

中盤あたりまですすめた感じとして
多くの人に勧められる面白さはあると思います

| Makoto | Nintendo DS | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゼルダの伝説 大地の汽笛 感想 第1回
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
任天堂

発売後
まだ数日ですが
遊んだ感想を

汽車の操作が
何気に楽しいw

基本的操作(移動、武器を振るうなどなど)のすべてが
タッチペンなので
ボールペンタイプのしっかりと持てる
スタイラスとかタッチペンと
呼ばれるペンを使ったほうがいいかもしれませんね
任天堂公認としてグッズでも売ってるので
購入お勧めします。

ストーリー的に
前振りはうまいですね

ゼルダ姫が中に入ったファントムとの
疑似協力プレイとかもいいですね

今回はほかにもいろいろな仕掛けがあるようで楽しみです


少し気になったのは
漢字にタッチペンをあてると
読み仮名がでるんですが
少し難しい漢字使ってるのはワザとなのかな?!

例えば 玄孫 (読み:げんそん)
短く説明すると 孫の孫のこと ですとか

これは
子どもなどが自分で意味を調べたり、
大人に聞いたりするように
誘導してるのかな?!

まだまだ始めたばかりですが
なかなか面白いです

(FF13一度終わったのもあるけどこっちに傾倒中w)

特典でいただいた
羽根ペン型オリジナル透明タッチペン(ルピー型特製ケース付属)
結構いい出来ですが
別途眺めたりするのにはいいけど
これでプレイしようとは思わないですね
思ったよりは実用的なんですけどね^^;

| Makoto | Nintendo DS | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゼルダの伝説 大地の汽笛 特典が気になって予約しましたw
ゼルダの伝説 大地の汽笛 特典 羽根ペン型オリジナル透明タッチペン(ルピー型特製ケース付属)付き
ゼルダの伝説 大地の汽笛 特典 羽根ペン型オリジナル透明タッチペン(ルピー型特製ケース付属)付き
任天堂



発売日に買おうとは思ってたけど
特典が気になったので
予約してしまった

羽根ペン型オリジナル透明タッチペン(ルピー型特製ケース付属)
がほしいがためにw

前作のDSのゼルダの伝説は面白かったので
期待大ですね

参考価格: ¥ 4,800
価格: ¥ 4,080 国内配送料無料
OFF: ¥ 720 (15%)
「予約商品の価格保証」対象商品。

だそうです

これ見るとほかのメーカーのソフトが
なんかかわいそうになってくる^^;
価格差が1000円近くあるし


| Makoto | Nintendo DS | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
スクウェア・エニックス

上記のゲームを購入し
数日プレイしてます。
進行度合いは
まだまだ前半部分です

具体的に言うと
ウルペスについてストーリーを進めているところです

このゲームはまきこまれ型というか
ストーリー的に一本道です
そして、今までの感じですと
キャラの出入りが激しいw

ストーリーはどんどん勝手に進行します
でキャラの出入りも突然に発生します

そこらは好みなんで何とも言えませんが
気になった点として
微妙にバランスが悪いというか
シビアに振ってあるのかなと思いました
何気なくやってると
適正レベルまで上がっておらず死にまくれますw
私の進んでるところまでいくまでは常に金欠ですし
(モンスターはお金ドロップしない)

隠しダンジョンとかもあるらしいが
そこまで進んでないので
ゲームの評価をはっきりと出す段階ではありませんが
いろいろとある制約により
中毒度に水を差してる気はしました
アイテムが1キャラあたり15個までしか持てないってのはちょっと
それも使う魔法や装備もアイテムとして含めてだし^^;

まだまだ前半なので評価は出しませんが
DSソフトで定価 5980円 はこのゲーム内容では
少し高いかなって感じ始めてます。


| Makoto | Nintendo DS | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
DQ9 続き

ラストダンジョン直前まで
進みました。

圧倒的にストーリーのボリューム不足を感じました。

クエスト、錬金釜などは
ある程度遊べそうですが

宝の地図関連は 数は多くあるが変化に乏しく
微妙な感じがします

錬金釜は レシピにも載らない隠し要素があるようですが
そこまでやりこんでないので何とも言えません

本日から
配信クエストが開始されましたが
週一つというのもなんだかなーって感じですw

時間つぶしにはある程度長く遊べそうだけど
どっぷりハマるというのとは違う感じがします

気長に待ち時間などに遊ぶ感じでしょうか…。

リッカの宿屋関連で すれ違い通信で
日常生活上持ち歩くだけで
結構呼び込めるのには驚いたのは事実ですがw
みんな結構持ち歩いてるんだってw

| Makoto | Nintendo DS | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
感想 ドラゴンクエストIX
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

発売日から遊んでます
正直なところ
最初から違和感が多々ありまして
これは・・・って感じがしたのが第一印象でした。

現在はエルシオン学院というところまで
シナリオでは進んでます。

PT構成は
魔法戦士(主人公) バトルマスター 魔法使い 僧侶
の4名体制です

プレイした感想は 人により大きく違うと思うので
ここでは 私が感じた不満点などを具体的に挙げていこうと
思います。

パーティメンバーの並びを変えるには
ルイーダの酒場でメンバーを一度外して参加させるしか方法がない
これは 微妙にイライラしますw

今回はクエストを受けてそれを解決していくことも大きな売りですが
同時受注できるクエスト数が少ないと感じました。
8個を超える数は同時受注・進行できません
特に初期の方の段階で
上級職になるためのクエスト複数受けた場合
クリアまで他のものができなくなる場合があり
面倒ですし、イライラが積もります。

戦闘自体がすごく単調です。
実際、装備をある程度そろえれば
あとは主人公以外をAI操作にしていても
ボタン連打に近い状態でガンガン進める戦闘の難易度

シナリオの伏線が微妙で
ブチブチ切れていて
ある程度まで進めないと何をしているのか変わらない状態
という悪循環w
ボタンひとつで現在のあらすじ確認できる機能がありますが
これはこのためだと思われるw

主人公をサポートするNPCがウザすぎるw
いまどきギャル?(この言葉自体死語の気が…)で
ゆっくりプレイしてたら遅いとか
テンション下がることしか言わないですねー
シナリオ進むたびに毎回出てくるのがウザすぎます

転職システム全般で
クリア後入れて 12種類の職業が判明してますが
少なすぎるし
前衛は上級職以外は弱めで使いにくい
底が浅い気もしますが
まだまだやりこんではいないから断定はできません

とまあ
不満点をさらっとあげようと思えば多々あります。

DQシリーズに期待してたクオリティから
考えると不満点がいっぱいですね

ただ、新しいゲームとして遊ぶなら
まあ普通に遊べるゲームかもって感じでしょうか。

DSで出したのがダメだったのか
スクエニがもうダメになってるのか
それともバグ続きで機能削ったのか
すごく残念な結果にはなってると言えるとは思います


| Makoto | Nintendo DS | 22:40 | - | - |
ドラゴンクエストIX 予約しました
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス

Amazonで予約受付が始まったので
早速予約しました。

ゲームシステム大きく変わったようですが
これはパスするわけにはいかないかとw

スクウェアエニックスの最近の作品には
あまり期待するべきじゃないと学習したんですけどね

発売を楽しみに待ってます。



| Makoto | Nintendo DS | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
レイトン教授と不思議の町
すでに続編の制作も発表されてますが
待ち時間の間にするには
いいソフトです。

一通り遊び終わっても
毎週一問Wi-Fi経由でダウンロードできますし
長く遊べるソフトです。

問題は 難易度は様々ですが
ヒントコインがありますし
困ることはないとは思います

まあ、声優の好き嫌いとかはともかくとして
ゲームの雰囲気が嫌いでなければ
お勧めのゲームではあります
じっくりと遊ぶソフトですのでその点と
海外アニメ風のゲーム画面さえお嫌いでなければ。
| Makoto | Nintendo DS | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
最近はまってるゲームのひとつです。

シナリオ的に考えれば
分量は薄い気がしますが(笑)

ゲームの流れは
まずは3匹の中から1匹を選んでゲームスタート
バトルGPの優勝を目指して スカウト&配合を繰り返して
島々を巡ってアイテム集めやトリガー集めという
ありがちな設定・・・ なんかかいてて悲しくなってきた
別のあるゲームにそっくりだ(笑)

普通は スカウトしたり配合したりしたモンスターを
どんどん育てて配合していって高ランク&レベル上げすれば
エンディングまではいけます

すれ違いバトルや 通信対戦があついわけですが
まあ ずっと遊べるかというと 疑問符がつくゲームではあります
最強の部類のものは DQのラスボス級モンスターだから
キャラ的にかわいいとか 感情移入も難しいです(笑)
| Makoto | Nintendo DS | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界樹の迷宮
最近はまっているゲームはいくつかあるんですが
そのうちのひとつがNintendoDSの『世界樹の迷宮』というゲームです。

ジャンルでいえば3DダンジョンRPGですが
昨今の流行のゲームのように
転職できたりとかしないし、
毎回マップが変わったりしませんし
親切なチュートリアルがついてるわけではないし
ゲームバランスは厳しいです。
特に戦闘部分は慎重に進めないと苦労します。

大昔のゲームで方眼紙に自分でマップを
地道にこつこつと書いていたことのある人には
懐かしさがいっぱい味わえるゲームです

万人にお勧めできるゲームではないですが
私は高得点入れます 
| Makoto | Nintendo DS | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
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ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

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