Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
PS3 コントローラー買い替え
ここ最近
PS3の操作系がおかしく始めました。

コントローラーから本体の電源入れたりとかはできるんですが
使ってるうちに
突然 操作不能状態に陥ります
まったくボタン操作ができない状態になってしまって
どうにもならないので
いろいろ調べてみましたら
コントローラー交換で
改善するという情報を見つけましたので
試してみましたら
治りました。

そこで不必要になったおかしい動作をする
コントローラーを廃棄しようと思ったのですが
よく考えるとリチウム電池が使われてるんですよね^^;
で、燃えないゴミとして
そのまま出すのもなんだかなぁと思ったので
どうするべきかメーカーサイトに行きまして
調べてみて得た結果が
以下のURLの情報です。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-600.html

今まで PS3本体、周辺機器などの
すべての解体等や改造等を厳しく
禁止してきたのは有名な話ですが
(本体には一度ばらすと分かるように細工してあったりするしw)
リサイクルの情報探してて
たどり着いたらいきなりこれとはって感じでした。

リサイクルって本音では考えてないんだろうなって感じが
ありありと伝わってくる文面ですし、
ネジはずしてばらせってだけで詳しい説明もしてないし
電機メーカーとしてその態度はどうなんでしょうね^^;

任天堂のWiiはコントローラーの電池は
通常の単3型なのでちゃんと考えてると言えるかな。
別途道具を使わずにたどり着ける位置にあるし。

XBox360は標準で単3型仕様だし
オプションの充電可能タイプにしても
道具使わずにとりはずし可能なので
ちゃんと考えてると言えるとは思います。

今回の件から
こういうところからの視点で
各ハードを見ても面白いなって感じがしました。

| Makoto | PlayStation 3 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ