Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
PS3 に ubuntuをインストール
ハードディスクドライブを
容量大きいものにした時に
パーティション割りで10GBを他システム用に分けたので
時間があったので
Linuxをインストールしようといろいろ調べました。

PS3にサクッと(ここ重要w)インストールできそうな候補は

Federo (7以降でサポート)
Yellow Dog Linux
Ubuntu (7.04以降でサポート)

あたりがよさそうと判明したので
いろいろ調べてみますと
Ubuntu 以外は DVDにイメージ焼かないとダメだし
ダウンロード量が半端じゃない^^;
DVDのイメージだけで4GB前後w
PS3自体メモリーを大量に積んでるハードじゃないので
256MBしか積んでないので軽いほうがいいと判断して
Ubuntu のインストールに決定という流れに

インストールの準備し始めて気づいたんですが
Ubuntu の場合は CDを一枚焼くことになるんですが
PS3用に用意されたISOイメージにはブートローダーも含まれてるので
ソニーのサイトから別途ダウンロードする必要もありませんし
CD1枚ってのがお手軽です。

Ubuntu 8.10 デスクトップ版を
サクッとインストールはできたんですが
なんか微妙にもっさりしてるんですよねぇ
やはり絶対的にメモリーが足りないっぽいです

大きなテレビ画面表示できるのはいいけど
文字が読みにくいー。
自分の環境だと実用に使えそうなモードは

video=ps3fb:mode:131

ぐらいっぽい
(720p 60Hz フルスクリーンモードっていう設定)

この先インストールしたものを使うのか微妙なところですが・・・。
どうなることやら・・・。
| Makoto | PlayStation 3 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ