何回もマイナーなトラブルに悩まされて
電動自転車のペダルを
(ヤマハのPAS CITY-S リチウムL スーパー)
別のものに交換しました。
トラブルというのは
ペダルの軸の部分をカバーしてるキャップのようなものが
いつの間にかなくなるってものです
ペダル自体が樹脂製なので
漕いでいるうちに変形して外れてるので
仕方がないのかもしれないけど
ちょっと頻繁に起こりすぎですね
私の場合、今回で4回目です
ブログにも何回か書きましたが
パーツ自体の刻印はブリヂストンですが
たぶんOEM製品でしょうね
どこかわからないメーカーが作ったものの
で、お店の人と相談したところ
クレーム扱いでまた新しいペダルを取り寄せるか
(保証が効くから無料)
別途お金を出して別のものにするかっていう選択肢でした
これまで3回も それも自転車購入してから
4か月ほどしかたってないのに
同じ部品交換ってのは部品に問題があるとしか思えないし
改良する気配もないようだし
ブリヂストン製の樹脂製ペダルは選択肢から消えました
まあ、ごくごく普通の判断だと思うw
で アフターパーツのペダルを探してたんですが
選択条件
靴裏に対して攻撃性が低いこと
(革靴履いて乗ることも多いので)
できれば主に金属でできてること
この二つの条件で探したんですが
なかなかいいの見つからなくて
結局、PAS Brace-L についてる アルミ製のペダルになりました
これもどこかわからないメーカーのOEM品だと思うけどw
まあペダルのフレームはアルミ製らしいから少しは長持ちするでしょう
最近の製品ってのは
日本製と言いながら
OEM品が多いから
品質管理が甘いメーカーのものも多いから
そういうところから評判悪くなりそうだけどね
そういうことしてると
将来的に自分で自分の首絞めてるとしか思えないけどねぇ
よく似たもっと大きな出来事になったのが
少し前にトヨタのクレーム隠し騒動ってのが
あったような気がしないでもない・・・。
今回の教訓は
日本製だといって信用せずに
同じトラブルが続くようなら
はっきり対応するということでしょうか
部品をアフターパーツの高品質なものにするなど
最近はメイドインジャパンと書いてあっても
中身は中国製だったりするからw
私はメイドインヤマハ、メイドインブリヂストンってのを
信じたんだけど、教訓を得ました。