三國史オンライン の正式サービスが
2008/02/29に始まります
プレオープンから
約一週間 プレイした感想などを書いていきたいと思います。
操作性については
ゲームパッドをお勧めしますが
すべての操作がゲームパッドでできるわけではなく
(特に便利な機能を割り当て設定するのが無理)
キーボード もしくは マウスとの併用操作になりがちで
操作性の簡便化という点では 問題があります。
レベル上げに関しては
レベル20あたりまでは
ソロでコツコツと上げることが可能です
軍略(ミッション)は楽なものは楽で稼げますが
(一回当たり5分前後という短時間で経験値とお金が稼げます)
楽なものと難しいものの差が大きくバランスという点では疑問が残ります。
装備品は 基本的には 現状では使い捨てです。
耐久度が設定されており
それを回復させる修理や改修などという手段は実装されてません。
防具は 総合レベルによって装備できるものがきまり
武器は 技能の個別のレベルによって装備できるものが決まります
軍略やレベル制限のある場合などは
それ以上の装備品を付けているとペナルティを食らうようです
ボーナスマイナスとかです。
正式サービス開始と同時にいろいろ解放されるようです
レベルキャップの引き上げ
技能の追加 生産レシピの追加
新ダンジョンの追加
新しい地方の追加 などなど
最初はぬるいゲームだと思いましたが
今はレベル30制限ですが
生産などレシピは いまだに初級クラスであり
のちのち もっと上級のレシピが追加されることを考えると
初級の上のほうのレシピでも
結構材料集めなどが 大変になってきてますので
ぬるくはないと思いますw
いまだに入り口でしかないと思いますので
はっきりとした判断は下せませんが、
面白くなる要素は詰まってるゲームだと思います
運営側がうまくそれを活かしてくれることを期待していきたいです