Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
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DQ9 続き

ラストダンジョン直前まで
進みました。

圧倒的にストーリーのボリューム不足を感じました。

クエスト、錬金釜などは
ある程度遊べそうですが

宝の地図関連は 数は多くあるが変化に乏しく
微妙な感じがします

錬金釜は レシピにも載らない隠し要素があるようですが
そこまでやりこんでないので何とも言えません

本日から
配信クエストが開始されましたが
週一つというのもなんだかなーって感じですw

時間つぶしにはある程度長く遊べそうだけど
どっぷりハマるというのとは違う感じがします

気長に待ち時間などに遊ぶ感じでしょうか…。

リッカの宿屋関連で すれ違い通信で
日常生活上持ち歩くだけで
結構呼び込めるのには驚いたのは事実ですがw
みんな結構持ち歩いてるんだってw

| Makoto | Nintendo DS | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
感想 ドラゴンクエストIX
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

発売日から遊んでます
正直なところ
最初から違和感が多々ありまして
これは・・・って感じがしたのが第一印象でした。

現在はエルシオン学院というところまで
シナリオでは進んでます。

PT構成は
魔法戦士(主人公) バトルマスター 魔法使い 僧侶
の4名体制です

プレイした感想は 人により大きく違うと思うので
ここでは 私が感じた不満点などを具体的に挙げていこうと
思います。

パーティメンバーの並びを変えるには
ルイーダの酒場でメンバーを一度外して参加させるしか方法がない
これは 微妙にイライラしますw

今回はクエストを受けてそれを解決していくことも大きな売りですが
同時受注できるクエスト数が少ないと感じました。
8個を超える数は同時受注・進行できません
特に初期の方の段階で
上級職になるためのクエスト複数受けた場合
クリアまで他のものができなくなる場合があり
面倒ですし、イライラが積もります。

戦闘自体がすごく単調です。
実際、装備をある程度そろえれば
あとは主人公以外をAI操作にしていても
ボタン連打に近い状態でガンガン進める戦闘の難易度

シナリオの伏線が微妙で
ブチブチ切れていて
ある程度まで進めないと何をしているのか変わらない状態
という悪循環w
ボタンひとつで現在のあらすじ確認できる機能がありますが
これはこのためだと思われるw

主人公をサポートするNPCがウザすぎるw
いまどきギャル?(この言葉自体死語の気が…)で
ゆっくりプレイしてたら遅いとか
テンション下がることしか言わないですねー
シナリオ進むたびに毎回出てくるのがウザすぎます

転職システム全般で
クリア後入れて 12種類の職業が判明してますが
少なすぎるし
前衛は上級職以外は弱めで使いにくい
底が浅い気もしますが
まだまだやりこんではいないから断定はできません

とまあ
不満点をさらっとあげようと思えば多々あります。

DQシリーズに期待してたクオリティから
考えると不満点がいっぱいですね

ただ、新しいゲームとして遊ぶなら
まあ普通に遊べるゲームかもって感じでしょうか。

DSで出したのがダメだったのか
スクエニがもうダメになってるのか
それともバグ続きで機能削ったのか
すごく残念な結果にはなってると言えるとは思います


| Makoto | Nintendo DS | 22:40 | - | - |
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ギガアクセスVoIPルーター NVR510
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無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

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