2008.01.30 Wednesday
ガソリン税暫定税率 について
なんか 延長されそうですねw
すごく基本的な疑問なんですが 地方の人たちって 本当に高速道路や新幹線ができれば 若い人たちが通勤のために使ったりするとか 観光で人がやってくると思ってるんでしょうか? 客観的に考えてほしいんですが 通勤に高速道路使いますか? 月20回往復使って計40回分の高速代払って通勤か…。 お金かかりそう…。高速代は自腹かな? 通勤に新幹線使うの出してくれる企業どれだけあるんだろう 観光について 目的地までは新幹線や高速道路使うでしょう その地方に 現在、目玉となるものがあるなら 交通の便が良くなれば来る人は増えるでしょうが ないなら、どうなんでしょう。 新幹線や高速道路の場合 使う人は目的地に着くまでに 途中下車します? わざわざ途中下車はしないと思うんですよね 終点や目的地以外の地方は今まで以上に廃れると思うんですが…。 高速道路より 広い国道のほうがいいと思うんですがどうなんでしょう 途中で寄り道することが気軽になりますから 道路脇のドライブインとかにもお客入るでしょうし またその地方でイベントしてお客を引き込むことも可能でしょうし…。 新幹線より 特急や急行だと思うんですがどうなんでしょう たとえばJRだとしたら新幹線は乗り放題とかありませんが 在来線だと一日乗り放題や途中下車しまくってもいい切符とかありますよね? そっちのほうがお客さんが来る可能性は高いんじゃないでしょうか? さまざまな要因があるから そう簡単な話ではないんでしょうが 利用者の立場から考えてもらわないと使われないと思うんです。 地方の格差是正についてひとつだけ 車で年間1万キロ走行するとして 燃費10キロ/リッター走れるものとして 年間使用ガソリンは1000リットルになります 1リットル当たり25円安くなるとしたら 年間25000円の余裕ができることになります 田舎ほど車の所有台数が多いのが現状ですから (田舎に行けばいくほど一家庭ごとの所有数増える) 掛け算になりますから余裕が生まれると思いますけど まあ、単純に考えればってことですw |