Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
<< MACアドレスで決まったIPアドレスを割り振るには | main | シーフのアーティファクト一式ゲットです >>
FF11やり直し
FinalFantasyXIをやったことがありますか?
私は以前やってました。
アトルガンあたりまででしょうか
コンテンツを購入してたのは(残ってるディスクがそこまではあった)
あの当時やったことのある人は理解していただけるかと思うのですが
パーティを組むのが大変でして(人集め)
時間がかかるというある種の苦行でした。


そのうちに他のゲームなどに注意がいき
だんだんログインする時間が短くなり
疎遠になって自然に離れたのです。

でも最近、プレイ動画を目にすることがあり
懐かしい思いで見てました
そうすると現状ではフェイス(NPCとパーティが組める)という
システムがあり、
ソロプレイが快適だというではないですかー

徐々にやってみたくなり
以前のアカウントを探しました
でもいまだ見つかってないです

こうなれば 一からやり直すのも有りかと
数日前からやり直し始めたところです


今のところストーリーを追うのが主な目的ですので
(シナリオを楽しむこと)
エンドコンテンツをがっつりやろうとは思ってません。

ファイナルファンタジーXIを当時やってた人たちには
あるあるだと思うのですが
当時はムービーはテキスト文をあとで見れるからと思って
ボタン連打などで飛ばしまくってませんでしたか?
今ならソロでのんびり見れますよ

それにレベルの上がり方が半端なく早くなってます
他にもエルディーム古墳はソロで扉の仕掛けをパスして
開閉自由にできるようになりました。
ガルレージュ要塞の第一魔防門もソロで開閉できます
などなど

ソロでクエストをするなりゲーム内でNPCからアイテム買ったりすることで
行動の自由が大幅に増してます。
マウントシステムという乗り物もすごく便利ですね
好きな時にチョコボにのれて
敵には一切絡まれないというある種あの当時からしたら夢のような乗り物w


興味が少しでもわいた方にはフェイスシステムを知ってほしいですね
あのシャントットやテンゼンとパーティが組めて
経験値稼ぎ、シナリオ攻略などができるのです
(そのためにはゲーム内でいろいろしないとダメなこと多いけど)


私の進捗状況は
バスから始めてミッションで闇王を倒して
シーフをレベル70(サポは踊り子46まで上げました)にしたばかりです

あっ言っておきます
武器や防具類はほぼ経験値稼ぎをしてるうちにたまるポイントで
交換できるものでやりくり可能です
エンドコンテンツをがっつりしない限りはそのままで大丈夫です
金策もそのポイントで得た装備をNPCに売ること(店売り)によりある程度可能

でも私は当時はある種妥協してたことをしないことにして遊んでます
例えば本当はシーフとか忍者が好きだったけど
当時の流れで魔法職から始める妥協をしたこと
また種族もそれに合わせてタルタル(所属国もウィンダス)で始めたこと
そういうのはやめてのやり直しです。

ヒューム(女) バストゥークからのシーフでのスタートです



追記:単語におかしなところがあったので修正しました
| Makoto | Final Fantasy XI | 03:40 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://makotos.blog.bai.ne.jp/trackback/227702
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ