2011.01.15 Saturday
電動自転車のペダル 交換
何回もマイナーなトラブルに悩まされて
電動自転車のペダルを (ヤマハのPAS CITY-S リチウムL スーパー) 別のものに交換しました。 トラブルというのは ペダルの軸の部分をカバーしてるキャップのようなものが いつの間にかなくなるってものです ペダル自体が樹脂製なので 漕いでいるうちに変形して外れてるので 仕方がないのかもしれないけど ちょっと頻繁に起こりすぎですね 私の場合、今回で4回目です ブログにも何回か書きましたが パーツ自体の刻印はブリヂストンですが たぶんOEM製品でしょうね どこかわからないメーカーが作ったものの で、お店の人と相談したところ クレーム扱いでまた新しいペダルを取り寄せるか (保証が効くから無料) 別途お金を出して別のものにするかっていう選択肢でした これまで3回も それも自転車購入してから 4か月ほどしかたってないのに 同じ部品交換ってのは部品に問題があるとしか思えないし 改良する気配もないようだし ブリヂストン製の樹脂製ペダルは選択肢から消えました まあ、ごくごく普通の判断だと思うw で アフターパーツのペダルを探してたんですが 選択条件 靴裏に対して攻撃性が低いこと (革靴履いて乗ることも多いので) できれば主に金属でできてること この二つの条件で探したんですが なかなかいいの見つからなくて 結局、PAS Brace-L についてる アルミ製のペダルになりました これもどこかわからないメーカーのOEM品だと思うけどw まあペダルのフレームはアルミ製らしいから少しは長持ちするでしょう 最近の製品ってのは 日本製と言いながら OEM品が多いから 品質管理が甘いメーカーのものも多いから そういうところから評判悪くなりそうだけどね そういうことしてると 将来的に自分で自分の首絞めてるとしか思えないけどねぇ よく似たもっと大きな出来事になったのが 少し前にトヨタのクレーム隠し騒動ってのが あったような気がしないでもない・・・。 今回の教訓は 日本製だといって信用せずに 同じトラブルが続くようなら はっきり対応するということでしょうか 部品をアフターパーツの高品質なものにするなど 最近はメイドインジャパンと書いてあっても 中身は中国製だったりするからw 私はメイドインヤマハ、メイドインブリヂストンってのを 信じたんだけど、教訓を得ました。 |