Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
<< 電動自転車のバッテリーを購入 | main | 二ノ国 白き聖灰の女王 購入 >>
自転車のブレーキワイヤ交換
自転車のブレーキのワイヤを
前後ともに交換しました。

基本的にワイヤ類は
一年に一度変えてやるのがおすすめです

私はずいぶん前になりますが
山道の下りで
前のブレーキワイヤが切れまして
ブレーキが利かなくなって
大変危険な目にあったことがありまして
それからはできるだけ
定期的に交換するようにしてます。

乗っている電動自転車には
後輪にはローラーブレーキがついてるわけですが
これが曲者なんですねー
(元々ロックしにくい構造で効きがマイルドすぎる)

自転車店ではこのブレーキの調整はジワーッと効くのがいいと
思われてるみたいで、ロック寸前まで持っていけない効きに
調整されちゃうんですよー

今回も自転車店で交換したんですが
遊びを少なくと最初に注文したにもかかわらずに
普通に調整されてしまいました。

そのため、山道の多い地区に住んでる身としては
死の恐怖を感じることになるわけです。
(冗談抜きに)

山道の多いところに住んでると
ブレーキってものは最終的にはロックしないと死ねます。
その手前で自分で調整することにより制動力を最大限生かせるので

そういうわけで
日を改めて、持ち込んで調整し直してもらいました。

一種のクレームなんですけど
店員の方が言い訳のように
当店ではこういう調整でお渡ししてますと
平気で言うのやめてほしいと思いました。
その場で後輪だけブレーキレバーしっかり握ったままで
ペダルに全体重かけて車輪が回るの見せて
これじゃ緩いですよと言っても
クレーマー扱いってのもなーw

最終的には納得できるように文句言われながら
調整してもらいましたけどねw

ママチャリタイプの自転車に乗られてて
後輪などにブレーキゴムの部分が外部から見えないものに乗られてる方は
一度、安全なところでスピードを少し出して
後輪だけブレーキかけてみてくださいね
その効きのヤバいほどのダメさ加減に驚くでしょう。
遊びをなくせばまだ使えるものにはなりますけどね。
(遊びをなくすとブレーキを引きずらないギリギリの調整が難しいからやりたがらない)


| Makoto | 自転車 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://makotos.blog.bai.ne.jp/trackback/191023
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ