Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
<< グランツーリスモ 5 購入 | main | GT5 第2回目 >>
なんかどうしてこうなったと言いたくなることが多々w
最近、身の回りの出来事から
どうしてこうなったのって思わされることが多々あります

最初に
最近電動自転車を買い換えたんですが
ここ2カ月で
私は ヤマハという会社が
恐ろしくなりましたw

トラブル 1
前輪タイヤが経年劣化によりひび割れした

これは 無償修理扱いになりまして
前輪タイヤが新品との交換となりました
対応はいいけど
購入して約一週間で経年劣化でひび割れってあり?^^;

ここで疑問を持ったわけですけどね
商品管理とか 品質管理について。

トラブル 2
クランクキャップのメッキがすぐに剥げるほど弱い

これはキャップ自体がプラスチックでできてることもあり
強度的にも弱い素材だし それにメッキしても
すぐにはげるのはわかりきってるとは思うが
そういう部品を使ってることに疑問を感じたため
アフターパーツに交換。
電動自転車本体に13万円前後の定価付けしててこんなできでいいの?
細かいところでコスト優先で手を抜いてたら
いつか見放される気もするけどなぁ

トラブル 3
ペダルの回転軸のキャップがいつの間にかなくなった 2回も
実際キャップ取れよりひどいのは 部品の取り寄せに対する対応

これは 1回目も2回目もキャップの周りには傷さえないのに
キャップだけなくなってました。
まあ、いたずらの可能性も排除できませんが
部品取り寄せて 2回とも交換となりました

でも ひどいのは
部品取り寄せの対応ですね
部品取り寄せに関して
私は都合3回 間違った部品が届きましたw
1回目は 販売店の手違いの可能性もあるので
色に関して念押しして2回目以降お願いしたのですが
2回目、3回目とダメでしたね
黒のペダル頼んだのに
黒とグレーのツートンのペダル送ってくる手違いが
どうやったら起きるのか教えてほしいw

販売店の人のヤマハへの弁護によると
部品が改良されてこれしかなくなったのではないかっていう仮説
純正パーツのカラーさえ用意してない改良ってありなの?w
手元に ペダルの黒がなかったので
キャップがほしいんだから キャップの部品取りとして
色違いでもいいから送りつけてきたって仮説
キャップがなくなるってことは
しっかり嵌ってて普通は取れないものが取れるってことは
不良品の可能性もあるし 設計自体に問題あるかもなのに
この対応でいいの?w

販売店で店頭にある新車のペダルと交換してもらいましたけどね
色も黒のやつとペダル一式丸ごと。


と、まあ どうしてこんなことになってしまったんでしょうね
この国の会社ってもっとしっかりしてたんじゃなかった?
この責任感のないヤバそうな雰囲気は何?汗

自転車自体 今じゃ日本国内で作ってること自体が
ほぼないってのはわかってるけど
それにしてもこれってないんじゃないかな

メイド イン ジャパン もたかが知れてるのかもしれない
(実際は最終組み立てが日本であるかってだけだろうがw)
品質が良くて 同じような性能で
しっかり作られてるのなら
日本メーカーのものじゃない選択肢を
真剣に検討すべきなのかもしれない

| Makoto | 素朴な疑問 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://makotos.blog.bai.ne.jp/trackback/180995
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ