Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
<< 工具も奥深いですね | main | Wiiのトラブル >>
ASUS EEEPC1000HAE を購入
題名のネットブックを買いました
ヤマダ電機で ヤマダ電機オリジナルモデルをw

以下にヤマダ電機のWebからスペックなどを引用したもの載せておきます

■商品スペック
ASUSTEK EeePCシリーズ EEEPC1000HAEBLK020X
発売日 2009年4月4日

★ヤマダ電機オリジナルモデル
★NetBook初の Atom N280
★Webカメラ搭載。最大130万画素。
★Office Personal 2007搭載モデル

EeePC1000HAE ファインエボニー
基本OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition
CPU:インテルAtom(TM)プロセッサーN280
CPU動作クロック:1.66GHz
ディスプレイサイズ:10.1インチ
HDD容量:160GB
メモリ:1GB
メモリ最大:2GB
メモリスロット(空き):なし
ドライブ:なし
TVチューナー有無:なし
メモリーカードスロット仕様:4 in 1 メディアカード・リーダー (SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、マルチメディア・カード)
USB数:3
無線LAN:あり
OFFICE有無:Office Personal 2007
主なインターフェイス:モニター(VGA)、マイクロフォン・ジャック、ヘッドフォン・ジャック、USB2.0(3)、,RJ-45(LAN)
付属品:取扱説明書、バッテリーパック、ACアダプター、電源コード
バッテリー駆動時間:最長約8.7時間(パワーセービングモード時)
重量:1.45kg
外形寸法:266 × 191.2 × 28.5-38.0mm


◆ヤマダモデルと一般モデルの違い
オリジナルはブルートゥースなし、(一般モデルはあり)
無線LANの規格がB,Gのみ(一般モデルはA,B,G,L)
バッテリー駆動時間が約8.7時間(一般モデルは約9.3時間)


というものです。

購入金額は
49800円(税込み)で18%のポイント加算でした
ですからポイントは8964ポイントで
実質は41000円弱で買ったのと同じようなものだと言えるのではないかとw
Office Personal 2007付きで41000円ってすごいなぁって
買ってから感心してしまいましたけど
断っておきますがこれについてるのは
期間限定Officeではありません

購入して即改造してしまいましたw

もともと サブ的というか
おもちゃの延長上として買ったネットブックなので
いじり倒す気満々ですので

まずは定番のメモリ増設
SO-DIMM DDR2 PC2-5300 CL5 2GBのメモリに
差し替えました

交換後は
念のために
立ち上げ時に F2キー連打してBIOS設定に入り
Boot Boosterを切る設定をしました
問題なく認識されすんなりと終了。

次に
もともと内蔵されている無線LANカードの感度がいまいちっぽかったので
以前Dellのノートパソコンの無線Lanカードを高速化したときに
外したものがあったので
インテル PRO/Wireless 3945ABG をとりつけました

ここで少し問題が発生して少し手間取りました
最初に入ってたカードで使うソフトウェアがお行儀が悪いようで
(Azure Wireless Cardなんとかっていうソフト)
切れたり 繋がったりと 非常に不安定だったので
関連ソフトウェアをすべてアンインストールしました
次にインテルのサイトから落とした
ドライバオンリーのファイルで
ドライバをインストールして認識させて
バッファローのクライアントマネージャ3をインストールして
AOSS設定にて接続設定しました。
現状電源つけたままにしてて
親機のある部屋とは別の部屋に移動したりしても
約12時間ぐらいは切断されることなく安定してたので
このまま運用していくことにします。

すべてのソフトウェアをアンインストールして
ダブらないようにすれば安定するようです
インテルのWi-Fiソフトウェアをこの環境にインストールしても
不安定になりましたので 選択して決めてやることが大事だと思いました

私の環境では無線子機の数が10台あるので
(ゲーム機など含めて)
パスキーの変更とかすることになると
手間が半端じゃないので
AOSSに頼ることにしてますので
(あまり好きじゃないんですけどね 原因不明の不調が出たりするからw)
クライアントマネージャを選択して他のものは排除しました
これにより安定環境を作ることができました。

バッテリーの持ちは
改造後でもオートセービングモードにしたままで
約6時間はブラウジング 動画再生 メール受信
エクセルファイルの作成などをしてましたが
大丈夫でした

いろいろ遊べそうで
OS+Office Personalでこの値段なら
コストパフォーマンスは高いし
お勧めかもしれません。
重たい処理をさせると多少もたつくことありますが
値段を考えたうえで 携帯性も考えると
納得できる部分が多々あるので。

ただし
メインPCとして購入することはお勧めしませんが。

| Makoto | ショッピング | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://makotos.blog.bai.ne.jp/trackback/153969
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ