Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
自転車 チェーン洗浄
パークツール サイクロン CM-5 Y-8132
パークツール サイクロン CM-5 Y-8132
PARKTOOL(パークツール)



フィニッシュライン(FINISH LINE) シトラス バイオソルベント ディグリーザー 3.77L TOS07903
フィニッシュライン(FINISH LINE) シトラス バイオソルベント ディグリーザー 3.77L TOS07903
フィニッシュライン(FINISH LINE)


私は一か月に一回程度
電動自転車のチェーンを洗浄するんですが
その時に使うのが上記の二つです

洗浄後にチェーンに潤滑油つけますが
それはその時の気分次第で
ドライ系だったりワックス系だったりしますので
製品は出しませんけど


電動自転車は
というより内装変速機付は
ペダルを逆回転できないようになってるんですかね?!
私が乗ってる
ヤマハのものは逆回転しても
チェーンが動かないようにできてます
(ペダルだけ空回りするようになってる)

その上 テンションがきつめに張ってあるので
これ以外のチェーン洗浄マシーン(こういってもいいぐらい便利)は
使えなかったり、使いにくかったりします
それにこれは補修部品売ってて
長く使えるのがいいです。

上記のものでも
通常とはつかう方向が逆ですから
(チェーンの動かし方)
正しい使い方でとは言えませんけど。

チェーンは灯油で洗う人も多いみたいですけど
一般だと処理に手間取るし
何より臭いが…。

それで上記の洗浄液使ってます
2回も洗浄すれば
チェーンにヘドロのようにこびりついてる汚れも落とせて
ピカピカになるのでお勧めです
ほとんど臭いもありませんしね

チェーン洗浄一度やってみたら
乗り味の変化が大きいので癖になっちゃうんですよね
心持ペダル軽くなった気もするし
静粛性アップしますし

興味のある方は
やってみてください


| Makoto | 自転車 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ