Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
ファイナルファンタジーXIII 感想 第3回
11章まで進みました

ストーリーは一本道
マップも・・・って流れは途中までは同じでした

10章に入ってから
パーティのバトルメンバー選択の自由
オプティマの全ロールが
解禁されました

強制バトルは相変わらず
メンバー勝手に決まったりしますけどw

11章に入って
グラン=パルスに飛ばされてから
移動の自由&選択の自由度が広がりました

表面上はですけどね

現実、続きのストーリーを進めると
全てにおいて一本道w
まああと数章残すだけだし
仕方がないんでしょうけど。

またミッションも始まりました
これは 同時に受諾できるのは
ひとつのみ
順番に進めるように暗に指示されてる気がしますね
クリアしたら次のがうけれるのがその近くにあったりして
徐々に難しいものという感じの流れですね


でも
はっきり言うと
グラン=パルスのモンスターの強さ
ゲームバランス崩れてる気がしますw

一応13章までらしいけど
この時点でこのバランスは・・・。

飛ばされてきたあたりでは
大型モンスターには歯が立ちません。

やってて思ったけど
グラン=パルスのあたりからが
本当に作りたかったゲームなんじゃないのかと思えるんですけど
そこのみを見ても中途半端だし 発展させたとしてもだめっぽいし

全体的にも

時間がなかったのか
技術がなかったのか
発想力がなかったのか

何かが足りないのは確実で
何かが違うといえます

まだエンディングまでは
進んでないので何とも言えませんけど
これで定価9000円オーバーか
購入した価格は値引き後7300円ほどだったけどw


発売前に
FF13らしきものをフライングゲットして
そのプレイの感想がダメすぎるという
あるブログの記事を読みましたけど
あれはやはりこのことだったのかもと
納得させられてしまう自分がいるんですよね。

遊ばれる方が
単なるムービーを主としたゲームと
考えられるなら お勧めしますけど

良質なRPGと思われて
購入されるのはお勧めできないことははっきり言えます

でも後々不安な点も

このゲームの武器改造システムの出来は
微妙すぎるわけでして

この程度しか作れないとは
次期のFFオンラインゲームに
すごく不安が募ります


| Makoto | PlayStation 3 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ