Makotoの日常

日常の出来事や興味を持ったことについて
書いていくブログです。
ゲームについて書くことが多いと思います。
カウンター アクセスランキング
Windows7 64ビット にPM-T990を認識させる
エプソンのプリンタ PM-T990を
ネットワーク接続で
まともに一発で認識させようとすると
結構大変でしたので
私なりに
複数台のPCにWindows7を導入してて
できるだけ省力化できるように考えたのが
以下の方法です


まずエプソンのWebサイトに行き
次の3つをダウンロードしておく

1.プリンタドライバ Windws 7 64bit版もしくは32bit版

2.EpsonNet Print Windws 7 64bit版もしくは32bit版

3.EPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール)
  Vista64bit版もしくはVista32bit版

ここで 注意点が3番目のものがビスタ用しかないのでそれで代用します

開始する前に
プリンタの電源をオンにして
IPアドレスが割り振られている状態にする

プリンタドライバを導入します



この画面が出たら
 手動設定 をクリックする



次にこの画面になったら
 適当なポートを選び OK ボタンを押し作業をすすめる

まずは仮のドライバが入ったわけです

次に
ダウンロードしておいた 2 と 3 をインストールします

その作業が終了しましたら

デバイスとプリンター を開いて



PM-T990 を右クリックし プリンタのプロパティ を選びクリック



そうすると上記の画面が出ると思うので
ポートの追加 を選びクリック



この画面になったら
EpsonNet Print Port を選び 新しいポート(P) をクリック



この画面が立ちあがってくるので
プリンタ名とIPアドレスが書かれているものを選んで
次へ をクリック
あとは流れに沿って
完了までいけば終了です。

これで私の環境では
ちゃんとプリンタを認識し
双方向通信もできるために
インク残量や用紙切れなどの情報なども見れるようになりました。

スキャナのドライバの導入は
導入直後のままでは使えず

スタート → EPSON Scan フォルダ → EPSON Scanの設定

で 起動し ネットワーク接続に切り替えて
テストを終了させれば認識しました

後は使うアプリ等を様子を見ながら導入していくだけです

さっくりと導入できるように
ドライバだけでも 統合パッケージを用意していただければ
うれしいんですけどね

もっと楽な方法等あれば教えていただければありがたいです


| Makoto | パソコン | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
ギガアクセスVoIPルーター NVR510
ギガアクセスVoIPルーター NVR510

無線LANルーターなどで
ルータ機能が追い付かなくなったら専用ルータを買って機能を分担させるといいですよ

このページの先頭へ